プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣として働いていて今月末で退職なのですが、ここ最近持病の症状がひどく殆ど仕事を休んでいます。毎日連絡することが辛くなってきたのですが、退職日まで休ませていただけませんか?というのは非常識でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お伝えし忘れていましたが、以前に毎日お休みしてしまい迷惑おかけするので契約途中で辞めたいと言ったところ、体調が悪い時は休んでもいいので契約満了まではお願いしますと言われています。

      補足日時:2023/06/05 10:18

A 回答 (6件)

言ってみてからですよね

    • good
    • 0

補足拝見しました。


以前派遣会社に相談したとのことですが、今回に至っては、「出勤するのは終了したい」との事なので事情が変わってくると思いますよ。
何にしても、派遣元に事情を説明する必要はあるでしょう。
契約解除とするか、長期休暇として契約満了日で終了とするかは派遣元から指示されるでしょう。
    • good
    • 1

今の時点で離職すればいいだけだと思います。


派遣でしょう?派遣会社が後始末してくれますよ。
むしろ、病気で働けないなら早くそう言ってくれないと、派遣先も派遣元も困ります。
あなたのことはあなたにしかわからないのだから、自分で申告してください。

予定が見えた方が業務への影響がない。
連絡がきて初めてわかるを毎日繰り返す方が迷惑です。
いちいちその連絡を取り次ぐ人だってヒマじゃありません。
私が上司なら、病気で休みがちな社員には「いっそ出社せず、今は治すことに集中したらどうか」と打診します。

やる気だけポーズしても、お互いに不利益しかないです。
今は体を治すことに集中してください。元気な時にまた働けばいいんです。
    • good
    • 0

仕事行かないけど籍は残しといてみたいな話なので、非常識な感じがしますね。

(伝え方として)
健康は大事ですから、行けなくなってしまったのは仕方ないです。
派遣元に事情を話して、派遣先と話をつけてもらうべきでしょう。
今月もまだ始まったばかりだし、もう行かないという時点で契約解除扱いになると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前に契約途中で辞めたいと相談したのですが体調悪い時は休んでもいいので契約満了までいてくださいと言われました。

お礼日時:2023/06/05 10:04

非常識判定されたら


無理して会社行くの?

そこは自分の体と相談してください
相談した結果どう言われるかは
会社次第です

常識か非常識か?
と問われたら
私は自分の体第一だと思うので常識的です
    • good
    • 0

今後、持病の症状が改善しないとも限らないです。



もう改善とかしないので行きませんって決めつけてしまうことは、非常識とまではいいませんが、間違いなく不誠実ではあります。

持病があって今日はいけないけど、気持ちとしては行きたいんだ、ということでなければなりません。

いま月末まで休むことを宣言しちゃうのは、「もう行く気もないです」ってゲロっちゃうようなものであり、やはり不誠実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!