ある本に「腸を洗えば絶好調!断食と同じ効果があります。洗腸が終わったら湯ざましの水を飲んでおこう。湯ざましの水には酵素が少ないので、腸の中の活性酸素をとり、より血液がきれいになる」と書いてあるのですが、自分は、湯ざましの水は酵素が少ないので体に良くないからあまり飲むなと聞いたのでどちらが正しいのか悩んでます。どちらが体に良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ。

はじめまして。
我が国の憲法では「表現の自由」を保障していますので、どのような事を書いても書籍として出版が出来ます。ですので、それぞれの方が「自分の考え」を述べているに過ぎません。

結構、何の根拠も示さずに思い込みで本を書いている方も多いです。きちんと統計学的処理をおこなったデータを示していないのであれば、学術的には信じるに値しません。

物事にはすべて「良い部分」と「悪い部分」があります。
「自分の主張だけが絶対身体に良い」という表現をしている場合には「うさんくさい」と捉えるのが正解です。
自らの主張する理論の至らない点を説明出来ない人は、片目をつぶって物事を見ているに等しい方です。

人為的にあえて洗腸する必要があるのは、医療的にごく限られた場合です。断食は確かに免疫機能等をUPさせ、身体機能を良好に保つには有用です。

腸内の微妙なpHや浸透圧、細菌環境を壊してまで洗腸を勧めるのは、医学的に見てどうかと思います。人間の腸内でどのような大切な作用があるのかを理解していない方が書かれたものだと推測致します。

…と、いろいろ書かせて頂きましたが、回答になっていないですね。恐縮です。

水の中に含まれる酵素は、本当に極く微量です。たとえそれを水からはまったく摂取しなかったとしても、他の食物から充分補えます。

「水だけ」を見た場合にはどちらも正しいと思って戴いても構いません。
ただ、全体的に見た時には、私は「どちらも的を得ていない」ように思えてなりません。
以上、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。あまり惑わせられないようにします。

お礼日時:2005/05/03 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢市駅か宇治山田駅周辺の日帰り入浴施設or銭湯

初めて質問します。

29日、出張で伊勢市を訪れることになりました。

帰りの電車(21時発)が出るまでの間、入浴でもしようかと思い、ネットでいろいろ検索中です。

地元の方、もしくは伊勢市周辺の地理をよくご存知の方にのみお尋ねしたいのですが、
駅(伊勢市または宇治山田)から徒歩圏内で日帰り入浴施設or銭湯をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいませんでしょうか。(ホテルで日帰り入浴可、というのでもかまいません)

ちなみに、以前、「旭湯」というところに行ったことがあります。

なかなか広くてよかったのですが、なにぶん、やや駅から遠いのが難でして、帰りに駅まで歩いたらすっかり体が冷え切ったのを思い出します。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

googleマップで検索してみました。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%8A%AD%E6%B9%AF+loc%3A+%E5%AE%87%E6%B2%BB%E5%B1%B1%E7%94%B0&spn=0.012702,0.019610&f=l&hl=ja

このままでは小さいと思いますので、[+]を押して拡大してください。

Bで示される旭湯がこの距離ですから、これより近いとなると
Aの錦水湯(宇治山田駅)
Dの勇湯(伊勢市駅)
でしょうか。

Q毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良い

毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良いですか?
栄養面も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

言ってしまえば、あまり大差はありません。

内科の先生によると、麦茶の方が水溶性の麦の成分が多少溶け出しているので、
水よりは麦茶の方がよいのだそうですが、
成分と言っても微々たる物、しかも、
水は蛇口から飲むことが多いのに対し、麦茶は冷蔵庫で冷やして飲むことが多いでしょう?

冷えた麦茶を尿の温度に上げるためには、かなりのエネルギーを必要とします。
つまり体が疲れます。

これに気づかず冷たいものばかり飲んで、猛暑で夜も寝られないとなれば、
実は、夏バテの原因となります。

2リットルの水分は身体にとって必要ですが、食事である程度摂れていますし、
飲むにしても出来れば常温、出来なくても冷やし過ぎないようにしてくださいね。

ちなみに
熱中症対策で言われる、こまめに水分を摂りましょうってどういうことか知ってますか?

こまめに摂るとは、30分おきに水一含みです。がぶ飲みはいけません。
運動など、屋外にいる場合は、30分毎にコップ一杯がよいそうです。
汗でミネラルが失われますから、ほんの少量の天然塩を加えるとよいそうです。

Q三重県伊勢市といえば?

下関といえば、フグ!!では、伊勢市といえば何ですか?
伊勢海老?
名産、名物、名所など、伊勢市を教えて下さい。

Aベストアンサー

赤福・伊勢神宮ではないですか?

Q入院時に少量の水しか飲めないので栄養のある水、健康にいい水でなにかいい

入院時に少量の水しか飲めないので栄養のある水、健康にいい水でなにかいいものありますでしょうか?

Aベストアンサー

本人が水以外を飲みたがらないのであれば、何種類かの水(最近では色んな種類のミネラルウオーターが売っていると思います)を準備し、どれがそのその人の好みの味なのか、試してみるのもいいのではないでしょうか。
水ひとつでも人それぞれ、好みが違いますから。
後、水しか飲まないというのは、あっさりしたサラッと飲める物がお好みのようなので、水だけでなく、
薄味のスポーツ飲料や、清涼飲料水なんかも準備されたらどうでしょうか?
水1本、清涼飲料水1本を常備しておけばいいと思います。

Q名古屋―大阪の切符で伊勢市に寄りたいのですが・・・

こんにちは。いま旅行の計画を立てていて、どうしてもわからないところがあったので質問させてください。

名古屋から京都で途中下車して大阪に行くのですが、これを一筆書きで行きたいと思っています。
さらにその途中で伊勢神宮の式年遷宮を見る予定なのですが、次のような切符・行程は可能でしょうか?

・最初に購入する切符

名古屋→大阪

経由線(正確な経由表示ではないです):関西本線・河原田・伊勢鉄道線・津・亀山・柘植・草津線・東海道本線

・これに、別途、津⇔伊勢市(参宮線)を購入

・名古屋―伊勢市は“快速みえ”を利用。


つまり、快速みえで伊勢市に行く際、津と伊勢市の往復を別途購入すれば、津で改札を出るなどしなくても、伊勢市まで行け、さらに続けて京都まで乗れるのでしょうか、ということです。

また途中下車の規則では、経路上であれば先の駅でも再乗車できるということですが、
伊勢市から近鉄線で京都まで行ってしまって京都で再乗車、
もしくは津までJRで行き、途中下車して近鉄線で京都、京都から再乗車。

というのは可能なのでしょうか?

せっかくなので可能なかぎり一筆書き切符というものを使ってみたいのですが、それともやはりここは無難に伊勢市で連続する連続乗車券を買った方がよいでしょうか?

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

こんにちは。いま旅行の計画を立てていて、どうしてもわからないところがあったので質問させてください。

名古屋から京都で途中下車して大阪に行くのですが、これを一筆書きで行きたいと思っています。
さらにその途中で伊勢神宮の式年遷宮を見る予定なのですが、次のような切符・行程は可能でしょうか?

・最初に購入する切符

名古屋→大阪

経由線(正確な経由表示ではないです):関西本線・河原田・伊勢鉄道線・津・亀山・柘植・草津線・東海道本線

・これに、別途、津⇔伊勢市(参宮線)を購入

・名古屋―...続きを読む

Aベストアンサー

>快速みえで伊勢市に行く際、津と伊勢市の往復を別途購入すれば、津で改札を出るなどしなくても、伊勢市まで行け、さらに続けて京都まで乗れるのでしょうか

問題有りません。

>伊勢市から近鉄線で京都まで行ってしまって京都で再乗車、
その間の運賃が無駄になるだけで可能です。

>もしくは津までJRで行き、途中下車して近鉄線で京都、京都から再乗車。
伊勢市から津は別途乗車ですから途中下車ではなく単なる下車扱いになります。
その間の運賃が無駄になるだけで可能です。

>せっかくなので可能なかぎり一筆書き切符というものを使ってみたいのですが、それともやはりここは無難に伊勢市で連続する連続乗車券を買った方がよいでしょうか?
一筆書きと言ってもほとんど順路の乗車券ですし運賃が安くなるわけでもないので特にメリットが有るとは思えません。

Q半夏厚朴湯を日中飲んだら眠くなるので寝る前に飲んでも良いですか

半夏厚朴湯を日中飲んだら眠くなるので寝る前に飲んでも良いですか

Aベストアンサー

比較的副作用はないですが、医者の指示に従う必要があります。

処方した医者と相談してください。

Q伊勢市駅付近の朝食について

11月1日からお伊勢さんにお参りに行く予定です。
ホテルは伊勢市駅付近で素泊まりを予約しましたが 次の日の朝食を食べれるような場所は
伊勢神宮や伊勢市駅や宇治山田駅付近でありますでしょうか?
三重は初めてなので(ネット等調べたのですが) 良く分からなくて・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊勢市駅北側のこのホテル内のカフェは、朝7時からやってるみたいですよ。
パン系のようですが・・・

http://www.pearlpier.com/

Q仕事で体がとてもキツイのでクエン酸を飲もうと思いますが…

仕事で体がとてもきつくてたまりません。
食事はちゃんととっていますし、ビタミン類をとったり栄養ドリンクをとったり...だけど、とても解消しません。
粉末のクエン酸を入手しました。これで疲れがとれるという話しですが、クエン酸を常用して、体の疲れなどは解消されるものなのでしょうか? また、効果があるとするなら1日にどのくらいの量をとればよいのか教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お米を食べても ウドンを食べても・・アセチルCoA(クエン酸の前躯体のようなもの)が出来て、イソクエン酸→α-ケトグルタル酸→スクシヌルCoA→コハク酸→フマル酸→リンゴ酸→オキザロ酢酸→クエン酸・・・と代謝を繰り返してエネルギーを生み出します。
しかし、その過程でビタミンB1・B2・B6・ビタミンCなどが不足すると、エネルギー産生が低下します。

また、甘いものを沢山食べるとそうしたエネルギー産生の前にピルビン酸から、・アセチルCoA(クエン酸の前躯体のようなもの)を作る時に不可欠なビタミンB1を不足させてしまい、乳酸と云う疲労物質を作り出してしまいます。(乳酸アシドーシスという酸性血液を作ります)
つまり、甘い物を食べ過ぎるとビタミンB1欠乏を招き、エネルギーを作れずに疲労物質を作ってしまう・・・と云うことも記憶しておいて下さい。

食事は、肉も魚も卵も・・勿論野菜も豆も乳製品も 全てバランスよく食べないと健康を損ないます。
・・・と云う結果を、国立栄養研究所の疫学部長 故平山雄先生が、20数万人を17年間追い続けて『最も健康でいられる食事』として、纏め上げています。

クエン酸が疲労を回復させる と云う単純なものではない事を付け加えておきます。

お米を食べても ウドンを食べても・・アセチルCoA(クエン酸の前躯体のようなもの)が出来て、イソクエン酸→α-ケトグルタル酸→スクシヌルCoA→コハク酸→フマル酸→リンゴ酸→オキザロ酢酸→クエン酸・・・と代謝を繰り返してエネルギーを生み出します。
しかし、その過程でビタミンB1・B2・B6・ビタミンCなどが不足すると、エネルギー産生が低下します。

また、甘いものを沢山食べるとそうしたエネルギー産生の前にピルビン酸から、・アセチルCoA(クエン酸の前躯体のようなもの)を作る時に不可欠なビタミンB1を不足...続きを読む

Q三重県伊勢市駅周辺で夜に食事のおいしいお店探してます

三重県伊勢市駅周辺で夜に食事のおいしいお店探してます
 
伊勢神宮に参拝して、伊勢市駅近辺のホテルに1泊します。
そこで、夜に食事のおいしいお店を探しています。
おすすめがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

和食なら「虎丸」ですかね
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000592/

洋食なら「ボンヴィヴァン」が雰囲気もよくておすすめ
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000015/
「オステリアラブラ」や「グリル片山」もいいかも

ラーメンなら「金星」かな
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000660/

伊勢駅前で歩くのが面倒なら、和食のさとか庄や伊勢市駅前店でもよいかと思います。

Q水の代わりにオレンジジュースを飲むのはあり? 最近オレンジジュースにはまってて1日に1Lくらい飲ん

水の代わりにオレンジジュースを飲むのはあり?

最近オレンジジュースにはまってて1日に1Lくらい飲んでいます。

水は1日に1カップくらいしか飲んでません…

健康的にどうなんでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

砂糖が入っていないとしても果糖による糖の摂りすぎになるでしょうね。
血糖値も上がり腎臓や肝臓にも負担が掛かり、生活習慣病のリスクが上がる。
健康診断の血液検査で色々指摘されるかも知れませんよ。
お腹ポッコリ組に近づいても居る様ですし。
香料が入っていると言う事は添加物ですが、もし中国産の添加物が使われているとすれば飲み過ぎによって健康を害する
リスクも高まりますし。
つい先日ペットボトル入りのお茶に関して中国産の添加物が使われている物が有り、飲みすぎは健康被害を及ぼす恐れが
有るとの記事が載っていましたしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報