小学5年生の息子の事です。痰などといっしょに直径5,6ミリのクリーム色の固まり(見た目はガムを噛んだ後の様な物で、手で簡単にちぎれます。)が、1年くらい(?)前から何ヶ月か毎に出てくるようになり、最近はもっと頻繁です。好き嫌いが多く小食の割に牛乳をがぶがぶ飲むのが、関係しているのでしょうか。トイレが近い・・・腎臓の方の関係でしょうか。それとももっとほかの原因があるのでしょうか。小学校の尿検査などにはひっかかったことはありません。病院へ連れていった方がよいのでしょうか。その場合は近所の医院と総合病院とどちらがよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

喉の奥に、口蓋扁桃(扁桃腺)があり、鼻の穴や口で呼吸した時に進入する細菌やウィルスに対して感染防御をしています。


その結果、白色から茶褐色のネバネバとした免疫副産物が痰のように絡みます。
これを場所や形態により膿栓と呼ばれます
これ自体をもし取り出せば悪臭がします。
通常、唾液の働きや舌の運動によって胃に運ばれたり、咳をしたときに反射的に外部に吐き出しています。
時々、口の中から咳と共に出てくることがあります。
お子さんの口から飛び出たのも、この膿栓というものです。
詳細は、参考URLをご覧ください。

これは、耳鼻咽喉科の領域ですが、小便が近いのとは、関係ないと思いますが、小便の近いのは泌尿器科か内科になりますね。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。子どもの口から出てくる物に悪臭はありませんし、また、口臭もありませんが・・・。

お礼日時:2001/09/13 19:39

私は喉の奥に膿みがたまったことがあります。


口を大きく開けると一番奥の方に口内炎のような感じ(見た目が)の物があり、
熱が出て、ご飯が痛くて食べられません。
1,2週間すると、膿みがはがれて口の中に落ちてきます。
これじゃないですか?
クリーム色のガムのようなものです。

耳鼻咽喉科などに行ってみたらどうでしょうか?
素人なので違っていたら申し訳有りません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。喉の奥が膿んで痛むということはないようです。唇の裏などに口内炎を作ることはありますが・・・もう少し待ってみて分からなければ耳鼻咽喉科に行ってみようかと思います。

お礼日時:2001/09/13 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岐阜市近郊で苦しくない胃カメラの病院、医院は?

社内検診の結果、要再検査と判定があり、胃カメラを飲まなければいけない状況になりました。
初めてなので、不安です。
個人の体質にもよると思いますが、苦しくなくやってくれる所を教えてください。

Aベストアンサー

大学病院では、鼻から入れる内視鏡が有りますよ。
ほとんど痛みも苦しさも有りませんでした。

Q痰が頻繁に出ます。北海道の病院を教えて下さい

夫なのですが、ここ数日異常なくらい
「カー!!ペッ!!!」
とやるようになって困っています。
今朝は1分おきに何度も何度もしておりました。

アレルギーで鼻水持ちの為、耳鼻科には毎月通っていますので
その耳鼻科の先生に相談したら、何も問題はないといわれたそうです。
そうはいっても、明らかに異常だし、毎日痰をひねり出す音にもう我慢の限界です。

私からみて主人が通う耳鼻科は、何年も通っていてアレルギーの改善することもなく、
ただ薬ばかりもらっているので、あまり信頼感をもつことが出来ません。

痰について、「気をつけるべきこと」や
「北海道札幌~苫小牧周辺で有名な病院・おすすめの病院」がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

このような病院の口コミや患者さんの評価のわかるサイトがあります。
参考URL
病院の通信簿http://www.tusinbo.com/hokkaido3/1213nose/index1.html
登録制が多いですが、無料で検索することができますし、探せばここ以外でもあります。

ただ、痰に色がない(唾液がほとんど)場合はのどの違和感だけかもしれませんので内科など総合的に見れるところには受診されないのでしょうか?
また、アレルギーは治る病気というより症状を抑えてよりよく付き合う病気ですよ(免疫の過剰反応ですので)最新医療技術でも副作用や臨床データ不足で改善するとかは一般向けではないようです。

Q咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。
初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。

咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。
痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。
鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。

常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・

症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか?
過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか?
(風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。
初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。

咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。
痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に...続きを読む

Aベストアンサー

呼吸器の症状ですね。
もし、お近くにない場合は内科でもいいですけれども…
お大事にm(__)m

Q小六女子 一ヶ月以上続く微熱 病院で検査済み

小六の女子です。最初は軽い風邪の症状と頭痛で学校を欠席し、一週間後には、中耳炎になり、口唇ヘルペスになり、その後結膜炎になり、その間も微熱(37度から37度2分程度、たまに36度8分、平熱は36度前半です)が続き、本人もだるいといったり、頭が痛かったりで、3週間近く学校を休みました。後半は休みすぎのだるさではないのかと思い、しんどいとはいうものの、36度8分ぐらいで学校へ行かせました。一週間ほどなんとか学校へ行ったところ、またしんどいと言うので、体温を測ってみると37度少しありました。病院で血液、尿検査と胸部レントゲン撮影をしてもらいましたが、特に悪いところはありませんでした。そんなところへ再び片目だけが結膜炎になったりと、体力や病気への抵抗力をなくしているようです。、この二週間はほとんど保健室登校です。登校している間はあえて体温を測ってはいなかったのですが、この
四~五日軽い風邪(喉が痛い)の症状で37度が続いています。本人も学校へは行っていますが、身体のだるさや頭痛などを訴えることがあります。長期欠席し、教室になじめなくなって、保健室登校になっているので、不登校の子供の症状に近いのかとも思いますが、微熱も実際ありますし、しんどいことも事実のようです。病気のせいなのか、学校のストレスによるものなのか、どちらともいえないままに、相乗効果?で抵抗力をなくしているのか、はかりかねています。ただ、37度前後がおよそ一ヶ月以上続いているのが気になります。このくらいの女の子にはあることなのでしょうか?

小六の女子です。最初は軽い風邪の症状と頭痛で学校を欠席し、一週間後には、中耳炎になり、口唇ヘルペスになり、その後結膜炎になり、その間も微熱(37度から37度2分程度、たまに36度8分、平熱は36度前半です)が続き、本人もだるいといったり、頭が痛かったりで、3週間近く学校を休みました。後半は休みすぎのだるさではないのかと思い、しんどいとはいうものの、36度8分ぐらいで学校へ行かせました。一週間ほどなんとか学校へ行ったところ、またしんどいと言うので、体温を測ってみると37度少しありました...続きを読む

Aベストアンサー

思春期の女の子のことはわかりません。
なにぶん専門家でもないので、悪しからず。

ただ…あまりにも連続し過ぎていると不安ですよね?。
「思春期外来」というものがある病院がお近くにあれば、受診してみたらいかがでしょうか?。
ホルモン分泌も関係するかもしれませんしね。

Q睡眠時無呼吸症候群で、主人が通院中です。 小、中規模の総合病院なのですが、あまりにも 混雑して2時間

睡眠時無呼吸症候群で、主人が通院中です。
小、中規模の総合病院なのですが、あまりにも
混雑して2時間待ちの二分診療なので
仕事もありますし毎月こんな状態だとキツイので
近くに転院したいなぁと考えるのですが
(他の患者さんはかなり長い診察の方も多いので
そういうので混むみたいです。予約ですが主人は
いい状態なので先生と挨拶して近況や状態を話して
次の予約を取り毎月の機械代金を支払う感じです)

機械も借りていますし、そういう場合はどうすれば
いいのでしょうか。
もちろん決めたら先生に相談しますが
ある程度考えておかないと。と思っています。

町の内科では無理ですよね。機械を保険で借りてますがかなり状態は良いみたいなのですが
やめたらまた、戻るから。とは言われてるみたいです。

なるべくあまり混まないでみてくれる所があれば
近くならそれで良いのですが。

こういうのは厳しいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

在宅医療の睡眠時の加圧空気送入機をレンタルされているので、保険診療の
確認のために、主治医との1回/月の診察が必要なのだと思います。
(1ヶ月のレンタル料金の精算と症状からの継続可否のため)
最初の診断は専門医とレンタル機器をレンタルする医療メーカーが
登録してある総合病院の診断が必要なのだとは思いますが、継続の
場合には、主治医から紹介を受けるか、機器メーカーのサービス員に
相談して近隣への可能性がどうかのアドバイスをもらうと良いと思います。
医療メーカーは、同じ機種で継続したいので相談に乗ってくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報