小学5年生の息子の事です。痰などといっしょに直径5,6ミリのクリーム色の固まり(見た目はガムを噛んだ後の様な物で、手で簡単にちぎれます。)が、1年くらい(?)前から何ヶ月か毎に出てくるようになり、最近はもっと頻繁です。好き嫌いが多く小食の割に牛乳をがぶがぶ飲むのが、関係しているのでしょうか。トイレが近い・・・腎臓の方の関係でしょうか。それとももっとほかの原因があるのでしょうか。小学校の尿検査などにはひっかかったことはありません。病院へ連れていった方がよいのでしょうか。その場合は近所の医院と総合病院とどちらがよいでしょうか。

A 回答 (2件)

喉の奥に、口蓋扁桃(扁桃腺)があり、鼻の穴や口で呼吸した時に進入する細菌やウィルスに対して感染防御をしています。

その結果、白色から茶褐色のネバネバとした免疫副産物が痰のように絡みます。
これを場所や形態により膿栓と呼ばれます
これ自体をもし取り出せば悪臭がします。
通常、唾液の働きや舌の運動によって胃に運ばれたり、咳をしたときに反射的に外部に吐き出しています。
時々、口の中から咳と共に出てくることがあります。
お子さんの口から飛び出たのも、この膿栓というものです。
詳細は、参考URLをご覧ください。

これは、耳鼻咽喉科の領域ですが、小便が近いのとは、関係ないと思いますが、小便の近いのは泌尿器科か内科になりますね。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。子どもの口から出てくる物に悪臭はありませんし、また、口臭もありませんが・・・。

私は喉の奥に膿みがたまったことがあります。

口を大きく開けると一番奥の方に口内炎のような感じ(見た目が)の物があり、
熱が出て、ご飯が痛くて食べられません。
1,2週間すると、膿みがはがれて口の中に落ちてきます。
これじゃないですか?
クリーム色のガムのようなものです。

耳鼻咽喉科などに行ってみたらどうでしょうか?
素人なので違っていたら申し訳有りません。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。喉の奥が膿んで痛むということはないようです。唇の裏などに口内炎を作ることはありますが・・・もう少し待ってみて分からなければ耳鼻咽喉科に行ってみようかと思います。