電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昼休みは1人でゆっくり食べていますか?
職場は人手不足で2〜3人でお店を回すことが多いです。
上司と円を囲んでご飯食べるんですが、気遣って全然心身休まらないです。喋ることもないし
しかも、話しかけたらスマホ触りながら喋り出すし、すごい失礼なので、もう自分から喋りたくなくなりました。
どうすれば1人でゆっくり食べれるのでしょうか?毎回外で食べたいけど近くに安いお店が少ないので毎日は行けません。
車もないしこれから外は暑くなるし、
これが地味なストレスでほんとにいやです。

A 回答 (12件中11~12件)

上司や主さんの年齢や性別、周りの反応や関係がわからないので何ともいえないのですが、「スマホを触りながら話す」のは相手が緊張していることを意味しているような気がします。


気を使っているのは主さんたち部下のほうだけではないのかもしれません。
私は昔の人間なので、食事は食べることが目的ではなく会話を楽しむものだと思っています。
せっかく出会って黙って仕事しているだけなんて、何だか勿体ない気がしませんか?
会話は「相手の人生を感じること」だと思います。
その人がどこで生まれ、どこで育ち、誰と関わって来たか・・そう考えてみると、話すことなんていくらでもありませんか?
スマホが不快?なら「スマホがお好きなんですね。何を観てらっしゃるのですか?」と向けてみてください。
職場を楽しくするのもつまらなくするのも、自分次第だと思います。
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 0

お弁当作って、お昼はボッチでするのですよ^^

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!