アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症に対するイライラをどう処理したら良いかわかりません。疲れました。虚しいです。嫌になります。
別に家で介護してるわけではないです、介護の仕事してるだけです。嫌ならやめれば?という回答だけは避けていただきたいです。やめたくてもやめやれない状況なのでどうにか辞めずに、このイライラを処理しながらやっていく方法を探しています。

脳が勝手にそうなるので仕方ないこととはわかっていますが、こっちがどれだけ介護しても本人は秒で忘れて、あなた人としてどうかと思いますよ。あなたバカなの?とか悪口言われると本当に嫌になるしなんのためにこんなことしてるんだろうとか思ってしまいます。

風呂に入れてうんちを拭いて着替えを全介助してからここにサインをくださいと言うと、「はい?私はあなたにやってもらったことは何もない。こんなものにサインしません。この人詐欺師です!助けてー!」と叫ばれると、あーーーーー。ってなります。
こうなることないですか。嫌になることないですか。

仕事でも家でもいいので、認知症の方と関わってるかた何か言葉をください。もう疲れました。この人たちがなんのために生きているのか、とすら思ってしまいます。

A 回答 (2件)

毎日お勤めお疲れさまです。

介護士さんなのですね。私はお世話になっている側の家族の者です。ですから、あなたのような介護士さんには本当に日々尊敬と感謝をしております。(私は自宅で親の介護をしてます)
釈迦に説法かもしれませんが、認知症は好きでなにもなったわけではありません。問題行動も(単にこちらが決めつけている場合もある)ただこれまでの人生経験がもとに話したり行動となって現れてるだけです。だから世話する側は生きた時代の違い、価値観のズレからストレスがかかるのです。これは他人だけでなく親子でも起こります。
あなたはお世話をしている方の人生をどれだけご存じですか。たぶん殆ど知らないはずです。もしモヤモヤから「あ〜ーー」と爆破しかけたら深呼吸をして世話をしている方の若かったころに思いをはせてみてあげてください。どうしてこんな行動をとるのか、そして自身のイライラを収める解決方法が見つかるかもしれません。アドバイスにならなかったら許してくださいね。
    • 0

このストレスが賃金に変わっているのです

皆さんお元気なら介護人はいりません
    • 0