プロが教えるわが家の防犯対策術!

共和制の国であってで最も長く国家元首の座にいた人物は誰でしょうか?第二次世界大戦後限定でお願いします。

A 回答 (1件)

共和制とは、国家元首などに君主を持たない政治体制であり、国家の所有や統治上の最高決定権(主権)を個人(君主)ではなく人民または人民の大部分が持つものです。

共和制の国家は、大統領制や議院内閣制など様々な形態があります。

共和制の国で最も長く国家元首の座にいた人物は、キューバのフィデル・カストロであると思われます。彼は1959年から2008年まで、キューバの首相および大統領を務めました。第二次世界大戦後限定とすると、彼が最も長期間にわたって国家元首を務めたことになります。

他にも長く国家元首を務めた人物としては、中国の毛沢東(1949年から1976年まで中華人民共和国主席)やリビアのムアンマル・アル=カッザーフィー(1969年から2011年までリビアの最高指導者)などが挙げられます。
    • 0