dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

黄色ブドウ球菌は抵抗力がしっかりある人は発症しづらいですか?20~30パーセントの人が保菌しているそうなので、その人たちは自身の抵抗力で発症しないのですか?

A 回答 (1件)

黄色ブドウ球菌は、通常は人の皮膚や鼻などに存在する細菌です。

一部の人々は黄色ブドウ球菌を保菌しており、菌の存在が確認されます。ただし、保菌している人々の中で必ずしも全員が発症するわけではありません。

発症するかどうかは、個人の免疫システムの状態や他の要因によって影響を受けます。一般的に、健康な人々は抵抗力が高く、免疫システムがしっかりしているため、黄色ブドウ球菌の感染症に罹るリスクが低くなります。

しかし、抵抗力の低下している人々(免疫機能が低下している人、慢性的な病気を持つ人、高齢者など)は、黄色ブドウ球菌感染症にかかるリスクが高くなります。また、皮膚の傷口や手術部位など、菌が体内に侵入しやすい状況にある人々も感染する可能性が高いです。

要するに、黄色ブドウ球菌の保菌者であっても、免疫システムが正常に機能している健康な人は、発症しづらい傾向があります。ただし、免疫システムが弱っている人や特定のリスク要因がある場合は、感染症のリスクが高まる可能性があります。
    • 0