プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先の人から聞いた話です。
英語はばっちりできる若者(男)ですが、5~6回しか海外には行ったことがありません。
海外に行くのは嫌だと言います。

その一番の理由が、「先進国でも温水洗浄便座がないから」という理由です。
日本なら、安いビジネスホテルでもコンビニですらも温水洗浄便座はある。
欧米では上級のホテルでも温水洗浄便座はまずない。(一部の日本人利用が多いホテルだけ)
ビデはあってもお尻には使いにくい。

韓国や台湾のように比較的進んだ国・地域でも公衆トイレでは拭いた紙を流してはダメで、
備え付けのゴミ箱に投入しなければならない。(台湾のホテルの温水洗浄便座普及は最近加速していますが。)

タイなどでは、ノズル噴射のホース付き蛇口があるが、汚い。(これはわたしも嫌だった。)
https://daily.berrymobile.jp/all/2022/01/10/12716/

インドではもっとひどいらしい・・・見たことはない。 
https://chikyumaru.net/?p=1205

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外に行きたくない その理由の第一が、「トイレ問題」ということにわたしは「情けない」・・・と思いますが、皆様はどう思いますか?

その人は、この商品を携帯して海外に行ったとのことです。

携帯用おしり洗浄器 ハンディトワレ
https://panasonic.jp/toilet/products/dl-p300.html

A 回答 (14件中1~10件)

その人にとってはゆるがせにできない生活習慣なんでしょうね。


そういう人もいるでしょう、とは思いますが
情けないとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。これが女性ならともかく男ですよ。
衛生的なのは素晴らしいのだけど「内向き日本」「ガラパゴス日本」がここまで来たのか とおもうことでした。

お礼日時:2023/06/08 11:11

私はインドでは、手のひらで水をすくっておしりを


きれいにしてました。
子供の頃は、家の隣の畑にバキュームカーが来て
糞尿をまいていました。3日くらいはひどい匂いだったけど、
だれもそれが普通だと思ってました

でも、産まれたときからシャワートイレなら、情けないとは
思えません。
日本人がきれい好きで、日本が清潔な国になったという
ことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう人が増えていくと、内向き日本が加速し、世界から取り残されてしまう危機感のようなものを感じます。
・でも衛生車は嫌でしたね。むかしの話ですが(今は決して言ってはならない言葉と断ります。)勉強しないと「衛生車の仕事」しかなれないよと親に脅されました。・・・今でも浄化槽では本下水がないところで衛生車が来て臭いをまき散らしますね。・さすがに仮設トイレは入りたくない。

お礼日時:2023/06/08 11:15

別に情けないようなことじゃないです。


その人にとっては死活問題です。
私も同じです。もし和式しかなければもっと嫌です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ながらく和式は使ったことがないです。(最近は見かけなくなった。)
しゃがめる自信がないです。

お礼日時:2023/06/08 11:17

自分の場合、海外の温水洗浄便座に使われる水が信用出来ないので、逆にあっても使いません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先進国海外在住(永住)の友人が日本土産で持ちかえったものを自宅に取り付けていますが、不純物が多くストレーナがすぐ詰まるとのことです。(そのまま日本のものを使うとすぐに壊れかねない。)※友人はDIY日曜大工が得意
その水は、歯磨き程度では口に含むが飲むことはない。

お礼日時:2023/06/08 11:28

そうなるだろうと思っていました。



20年位前の話ですが、近所の人が家に来た友達が長居しないで帰ってしまうと言っていました。
理由が「洗浄トイレではないから」。
慣れてしまうと洗わないと汚い気がするのです。

実際、いつも洗い流していると菌耐性や免疫力も落ちるので、ちょっとした菌でも発病する可能性は高くなります。
「汚れは怖い」という意識が強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ・・・夜の営みでなめる人って平気なのでしょうかね?
(わたしは気持ち悪い。お風呂で洗ってもいやです。)
外人は平気なのかな?ww

お礼日時:2023/06/08 11:31

一個人のお尻事情や嗜好から、昨今の日本の傾向であるかのように拡大解釈するのは無理があるな、と思います。


温水洗浄便座の利用事情に関するアンケートは沢山ある。
だいたい「外出先では使わない」が多数になる。
男女差があり、男性の方が外出先での利用率が高い。
痔の男女比と近いので、理由が想像できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の問いから外れてきた回答をいただいてはいますが、わたしもできるだけ自宅以外のトイレでの排便は避けています。
コンビニのトイレは特に汚いですよね。(なんでだろう?)
どうしようもない時、あきらめて使っています。(紙で拭くだけではいやなのは私も同じです。)

お礼日時:2023/06/08 13:28

日本から海外移住した者です。

(欧米、永住)
日本でも新築の家では使っていましたが、公共のトイレでは使いたくなかったです。
日本のものも、便が飛び散ると言われていますし、ノズルの中に雑菌が入ります。かえって不衛生です。
ほぼ毎年一時帰国していますが、特に欲しいとも思いません。
日本製のものも、海外でも売っていますが、人気ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国の人は、大便はあまり汚くないという意識なのでしょうね。

お礼日時:2023/06/08 13:28

>外国の人は....


回答をしっかり読んでくださいね。
日本の方が不衛生ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ・・・米国のような先進国でもショッピングセンターのトイレの不潔さには驚きました。
女性はあれに座るのか?

お礼日時:2023/06/08 22:54

日本でもフェスやキャンプ場などの野外施設では仮設トイレだとおもいますが…



男性の方でしょうか…?女性の場合、ビデのあたる場所に膣口があるので、そもそもが自宅以外ではビデを使用しないという方も多いとおもいます。

環境にもよりますが、拭き取るだけの方が衛生的になる場合もあると思うので、ビデがついていれば良いという事もないような…

人それぞれだとおもうので、そう考える方もいるのかと世界観が広がりました。

Qどう思いますか?
A色んな方が居るもんですね、質問者さんのご質問とわたしの回答、その方の価値観で既に3通りもありますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/08 22:55

この質問は『がこんな情けない世にした?』ですよね。



だとしたら、日本全体でそうしたんじゃないですか?

私は在米の隠居爺です。

世界的に洗浄便座は良いものですが、『それじゃないとダメ』っていうのは、日本の社会が作った、世界に順応できない不良品のことじゃないんですか?

問題は、それを質問として提起し、この質問者は何を意図してるかでしょう。

見る限り、ただ言いたいことを言ってるだけで、何かその先の実りある提案がある方のようには私には思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉です。

お礼日時:2023/06/08 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!