dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさん、おはようございます♪
自動車事故についてのご質問です。

自動車事故が起こった際に、対処しなければならないことなどは、どんなことがありますか?
また、クラッシュ事故や追突事故の際どのような対処が必要でしょうか?

みなさんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「みなさん、おはようございます♪ 自動車事」の質問画像

A 回答 (4件)

<自動車事故が起こった際に、対処しなければならないことなどは、どんなことがありますか?



・負傷者の確認、救助をする。もし負傷者がいたら応急処置をして救急車を呼ぶ。
・車を安全な場所に移動させる。車が動く場合は安全な場所へ移動させる。
・警察に通報する。事故の場所、事故状況などを伝え、警察が到着するまで待つ。
・証拠を保つ。写真を撮る、相手の連絡先を聞く。
・保険会社に連絡をする。事故の状況を説明し、保険会社の指示を受ける。

<また、クラッシュ事故や追突事故の際どのような対処が必要でしょうか?

上記とかぶる内容は省きます。
・車が故障し動かない場合は無理に移動させない。
・車が激しく破損している場合はガソリンに引火し炎上する可能性mあるので近寄らない。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

自動車学校で教わります。



免許を持っていないのでしたら、警察と消防に電話してから、目の前の怪我人の世話が出来るのだったらする。

意識不明の重症で、あなたが素人なら、下手に手を出さないで、声掛けだけする。
    • good
    • 1

教習所で教わったことを思い出して下さい


で、
自動車事故の時の行動、とかで
検索すれば、たくさん出てきます。

車購入時
自動車保険に加入して
その補償内容をチェックして
万が一の時、慌てないように
    • good
    • 2

①安全な場所に車をとめ、エンジンを切る。



②負傷者を確認し、必要な対応を行う。

③警察に報告する。

④相手の情報や事故現場の情報を集めて、保存する。

⑤保険会社または保険の取扱代理店に連絡する。

⑥事故車を修理に出す。

⑦病院にかかり、医師の診断を受ける。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!