初めまして。。こないだ初めて競売物件で落札しました。
まだ裁判所から書類等の連絡は入っていないのですが
何故か?リフォームの業者の方が自宅に来て、競売物件の家のリフォームをしないか?と言われました。
もちろん丁重にお断りしたのですが、
どこで私の自宅の住所、落札事実を知ったのか不思議でたまりません。
そして プライベートのことが漏れてることに不安があります。
又このようなことがあったときにどうしたらいいのか?
怖い人が来たときに(刑事事件にはならない)どう対処したらいいのか?
知ってる方がいましたら、お返事お待ちしてます。。
宜しくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

開札日と事件番号さえ分れば、その裁判所の所管民事部で誰がいくらで落札したのか、分厚い一覧表になってみることが出来ます。

落とせなかったら、それに基づいて落札人にアプローチも出来ます。そのリフォーム業者にとっては、またとない見込み客リストである訳です。

なお、ご懸念のむきは確かにあるかもしれません。当該不動産にある種の思い込みを持った関係者の存在は、可能性としてはあるかも知れませんが、一旦、裁判所が介入していますので、理屈としては以前の所有者との関わりはなくなっているのです。

明渡し執行等の際には修羅場もあるようですが、競落後の物件についてはそのような事態は、寡聞にして存じません。まぁ、競売物件ですから事情含みであることは、ご承知のとおりです。
    • good
    • 0

落札後(多くの地裁では1週間後)に裁判所に落札者の住所氏名


は公開されます(売却許可決定)。プライバシーの漏洩というよ
りは、本来裁判所の行うべきことでしょう(「落札結果」を「非
公開」とするなんてそれこそ公平性が保てないですから)。1ヶ
月程度で公開されなくなります。ただし、その情報は業者が後に
も公開しつづけるので今後もそのようなアプローチはあると思い
ます。リフォームの必要がないなら断ればいいだけだと思います。
他にも金融関係からのアプローチ、稀に大手不動産会社から転売
の依頼、ごく稀に前所有者からの買い戻し依頼なども考えられま
す。怖い人は物件に入り込んでいることはあっても、わざわざ来
たというのは聞いたことがないです。

しかしながら、そのような仕組みをご存知なく落札なさったのは
不思議ですね。開札期日や、売却許可決定を見るため裁判所に行
かれなかったのでしょうか・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競売落札物件についての質問

プレハブ(土地145の党関係事務所)のある一戸建て(土地300)を落札し、明渡し交渉に行ったら、公職の第三者が出てきて、最初は落札価格の1.5倍で買取りたいと言いましたが、契約間近になると事務所撤去するには金も時間も掛かるから"落札物件を流した方が良いよ"と
言って来ました。事務所と現住人とは賃貸契約もないし、入札前執行官に聞いたら、法廷闘争になったら買受人が有利と聞き入札しました。流したら保証金は戻って来ません。一方的な言い方に怒りを覚え法廷闘争を考えています。その場合の私の勝率と費用、期間等
知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「プレハブは未登記の建物で、撤去の場合の法廷闘争には“買受人に対抗出来ない”と記されていました。」
とすると,敷地利用権が引き継がれない未登記の売却対象外の建物(プレハブ)が存在するということになろうと思います。
引渡命令では建物(プレハブ)の収去を求めることができませんから建物(プレハブ)所有者に対し建物収去土地明け渡しの,建物(プレハブ)占有者に対し建物退去土地明け渡しの判決を求めていくことになるでしょう。
しかし,勝負けは別として,訴訟になっても,執行裁判所の一応の認定があるわけですから,審理時間はあまりかからないのではないでしょうか?
また,収去の判決が出た場合には,これに授権決定をもらう必要があります。この手続きには,費用も時間もあまりかかりません。
ただ,収去といっても壊せばよいのではなく,プレハブ内の動産や解体した建築資材等は,土地から搬出して保管するというのが原則ですから,これらの費用も考えておく必要があると思います。
訴訟費用についてはよく分かりません。

Q競売物件をリフォーム販売している不動産屋知りませんか?

マイフォームを購入しようと考えていますが、できるだけ安く購入したいと思っているので、以前テレビで競売物件を買ってリフォームして安く販売している不動産屋を見たのですが名前を忘れてしまい、そういうう不動産屋をご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの会社だと思います。
株式会社やすらぎ
http://www.yasuragi-reform.com/

参考URL:http://www.yasuragi-reform.com/

Q競売物件の落札後・・・

競売物件(土地付き住宅)を購入しようかと検討しておるところですが、調べてみると落札後いろいろ面倒なものが多いような気がするんですけれど、どなたか落札してその後どのような解決策をされたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

1競売物件の最低競売価格は一般不動産物件より3割以上低価格に設定されています。不法占有者が居る、不法建物の建築があれば、さらに低価格設定されています。従って「競売物件は安い」と一般的に言われるわけです。
2現実に不法占有者が占拠していれば立ち退き交渉、又は裁判手続きを経なければ強制執行はできません。こういった対応ができない場合は適さない物件となります。
3次に、競売物件のリスクは、裁判所から与えられる登記簿謄本や調査資料等、また物件を外観から見ただけでは(通常の売買のように中を見て確認できないので)、居住者がいるか、いないか、居住者が居る場合でも不法占有者か、債務者本人か、実際に誰かを100%確認できないことです。
4すなわち、裁判所が調査した時点では空室であっても、その後に不法占有者が入り込み、競落後に占拠の事実が判明する事態も現実にあります。(鍵を勝手に取り換えて中に入り占有してしまっている。)
5勿論、不法占有者に対しては、裁判所命令で強制退去させることは可能ですが、何重にも転貸されていたりすると権利関係も複雑になり実際に退去させるまで1年以上かかることもあります。
6建物付きの物件、マンション等を競売で購入しようとする場合、こういったリスクを100%防ぐことは至難です。そこで、競売物件取扱い専門業者のカテゴリーが生まれることになります。

1競売物件の最低競売価格は一般不動産物件より3割以上低価格に設定されています。不法占有者が居る、不法建物の建築があれば、さらに低価格設定されています。従って「競売物件は安い」と一般的に言われるわけです。
2現実に不法占有者が占拠していれば立ち退き交渉、又は裁判手続きを経なければ強制執行はできません。こういった対応ができない場合は適さない物件となります。
3次に、競売物件のリスクは、裁判所から与えられる登記簿謄本や調査資料等、また物件を外観から見ただけでは(通常の売買のように中...続きを読む

Q競売物件を落札後の強制執行断行

競売物件を落札した物件の占有者が立ち退いてくれないので
強制執行の申立て後、催告までは終えました。
断行日は約一ヵ月後ですが、その間に何とか立ち退いてくれる
ことを祈るのみです。

質問なんですが、断行日の何日前だったら、申立てを取り消すことが可能ですか?
その場合、執行官に直接電話連絡するのみでいいんでしょうか?
それとも裁判所に書類を提出するのですか?

占有者が立ち退いてくれた場合は「住宅明渡届」などの書類に署名をしてもらわないと
あとあと問題が生じますか?
占有者には引越し費用も含め金銭を支払うなど、何度もお願いしたのですが、
執行抗告などで散々引き伸ばされて、やむを得ず最終手段となってしまったので
(落札後、4ヶ月経過しています)今後、こちらからの提示はしない予定ですが
催告されたので、もう逃げ道はなく、ほとほと困り果てて出て行ってくれると願ってるのですが・・。

立ち退きしたのが明らかであっても、断行は実施した方が無難でしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このご質問をしようとした背景を想像してお答えします。

「執行を取り消す」という判断基準が問題でしょうね。後に問題を残さない為に強制執行するのであって、「出て行ったようだから、強制執行しなくて良いです」として、退去者から「建物の中に1カラットのダイヤを忘れてきた。そのダイヤは返してもらおう。」などと主張された場合、どのように収拾されるのでしょうか?

自主的に退去した場合、書面は取っておくべきです。前述のような主張をされないように。

冷静に考えてください。相手方は「袋のネズミ」状態なんです。絶対絶命状態なんです。相手方からあなたに対して何らかのアクションがあったとしても、それこそ「窮鼠、猫を噛む」というものです。

競落されて、それでも居座る人間に対して、あなたの常識は通じませんよ。強制執行は、「社会の常識」です。ここまでやってきて、迷わないことです。

Q2週間前に競売で落札された家があるのですがどこからも連絡がなく鍵も渡して家の中は落札した不動産屋

2週間前に競売で落札された家があるのですがどこからも連絡がなく

鍵も渡して家の中は落札した不動産屋さんが片付けた様子です。

本当に落札されたのか名義はどうなっているのか?不安です。

裁判所とかに行けば詳しくわかりますか?

いま、誰の名義になっているのかどこに行けばわかりますか?

まるっきり素人でどうしたらいいのかわかりません。
詳しいかた宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1です。
安易な回答をすみませんでした。裁判所で入札はすると思いますが、
物件の詳細は不動産会社でも情報を取り扱っているので、物件のことをしっているという意味でした。
でもNO.2さんのいうように、裁判所でいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報