アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTPもしくはWEB関連の仕事に就きたい、大阪在住の31歳(女性)です。
今までの職種は、全く無関係の一般事務でした。この年でスタートするのは遅いですが、1度しかない人生、以前からずっと心に引っかかっていた仕事を目指したいと思っています。
最終目標はデザインですが、当然すぐ行き着けないので、まずはその足掛かりになるものを掴みたいです。
 スクールに通って仕事に就かれた方や、今現在スクールに通っておられる方、スクールへ行っていなくても現役でお仕事されている方に回答をいただければと思い、投稿いたしました。

以前、職安経由で専門学校に3ヶ月ほど通い、shade・html・DTP(イラレとフォトショ)・Flashを、それぞれ基本をかじった程度で修了しました。改めてスクールに通おうかと思っているのですが、どのスクールも大差ないように見え、どこに通えばいいのか判断しにくく、とても迷っています。

●就職斡旋の幅が広く、就職に関してしっかり相談できる
 ●ソフトの操作+実際の現場により近いもの(作業過程等)もしっかり体得できる
 ●高い費用を出すだけの、見合うものがある

そんな学校はあるのでしょうか?また、高い費用を出して通う価値があるのかどうかも、判断しかねてます。
とりあえず目をつけているのは、デジハリ・WAVE・アウズ、それから先日初めて目にしたのですが、
LiveDesign: http://www.live-d.jp/
というところです。
こちらの学校に通われた方やよくご存知名方はいらっしゃいますか?また、この他にもオススメな学校とうもありましたら、その理由とスクール名をぜひ教えて下さい!

A 回答 (4件)

こんにちは。

お返事めちゃ遅れてすみません。
只今、猛勉強中でこちらへの返事の余裕がなくて・・・。 確かにオンデマインドで独りでやるよりは生徒同士で作品の意見交換できたりして刺激があっていいと思います。入学して1ヶ月ぐらいなのでまだ2、3人しかお話相手がいないのですが(^^;)
授業の雰囲気なんですが講師によってペースの速い方もいればマイペースな方もおられますので! ツイて行けない時はストリーミング補講がありますので時間を許す限り勉強してます。最終的には本人のモチベーションしだいなんですよね。結論から言うとクラス生をお薦めします。この業界は結構人脈が大事だそうです。学校を卒業してもなかなかwebの仕事に就けないと言う話は良く聞きます。先生と仲良くしたり生徒とお友達になったり就職先や仕事に関わる人たちと繋がりを作っておくとお仕事紹介してもらえるケースもあるみたいです。
sunsdoriさんはもう学校の方は行かれているのでしょうか? 私が言いたいのは人があそこの学校は有名だからとかじゃなく自分に合った学校を探して下さい。
年齢の近いにで是非「夢」を叶えてください!
    • 0
この回答へのお礼

ずっとこれなくて、1ヶ月もお返事が遅れてしまいました。ごめんなさい!(>_<)
rcv211vさんはもう1ヶ月以上学校に通われてるんですよね。だいぶん勉強も進まれてたのではないでしょうか。
私も、やっと学校を決めて通いだしました。rcvさんとはまた違うところですが、自分のペースでできる所の方が私は合ってるので、今の学校で頑張っていこうと思います。先日、とあるツテで目指す職種に携わってこられた方と出会ったのですが、勉強ももちろん必要だけど、なんでもいいから会社に入って仕事に就くのが一番らしいので(そりゃまぁそうですよね)、なるたけ早くしっかり勉強を進めて、どんな形態でもいいから会社にもぐりこもうと思います。

年齢が近いんですか。負けませんヨ。(^^)お互いに望むべく道に進めるよう、頑張りましょうね!
お返事、ありがとうございました。m(__)m

私は1年と5ヶ月前にPCを購入しました。

それからすぐにホームページに興味を持ち、HPの作成方法が載っているサイトを見ながら、自分の趣味のサイトを立ち上げました。今見ればヒドイものです(^^;)。

それから自分のサイトをいくつか立ち上げ、毎日のように趣味のサイトの運営を通して、HP作成の勉強を本とインターネットのみでしました。

そして現在はフリーランスのWEBデザイナーとして食べています。
今ある知識は以下で全てです(自分で言うのもなんですが...)。
・FLASH(初級程度)
・DreamWeaver(中級)
・FireWorks(中級)
・HTML(上級)
・CGI/Perl(上級)

私はスクールへ行っていないので詳しくは分かりませんが、仕事上、スクールへ通った知人はいます。
その知人らは、上手なモノはできません...。
知識、技能を習得するのはモチロン大切ですが、やはり「HPを作った経験」が最も大切だと思います。
その経験の中で知識、技能、特にデザイン性が高まっていくのを身をもって体験しました。

しかし私の場合、お金を頂けるぐらいのHPが作れるまで、1年間5ヶ月かかりました。
その間基礎知識の勉強で5ヶ月ほどかかったと思います。
しかしsunadoriさんはスクールへ通いある程度の基礎は体得したとお見受けいたします。
なので私は「様々なパターンのHPを、本を見て作る」ことをお勧めしたいです。

長くなってしまってすいません(おまけに首尾一貫されてない...)。
なにを書けば良いのか分からなかったので←言い訳

・・・もしスクールへ通うのであれば・・・
1番上手なモノが作れる知人が行った「あとらす21 インターネットスクール」をチェックしてみたらいかがでしょうか(URLわかりませんでしたm(__)m)。
    • 0
この回答へのお礼

やっと書込みができました。
何回やっても書き込めなくて、お礼を言うのが遅くなってしまいました。ごめんなさい。m(__)m

独学で勉強されてWEBデザイナーになられたなんて、すごいですね!学校へ行かずに仕事に就く、理想です。確かに、学校へ行ったからといってよいものが作れるわけではないです。
今でも自分で作品は作ってはいるのですが、なかなかはかどらなくて。(^_^;)やり方が甘いのかもしれませんね。

あと2~3校見学に行ったら、最終決断を下そうと思います。独学でもお仕事に就かれた方がいらっしゃって、頑張る気倍増です。学校に行くにしても行かないにしても…ちょっとずつ頑張ります。
ありがとうございました。m(__)m

こんにちは。

明日からデジハリ初授業に行きます。
相当知識がある人なら安いコースでいけると思うのですが、大体は仕事に絶対必要な基礎を学ぶ総合Proコース(6ヶ月)で通う人が多いです。(←私もこれです。)正直値段はどこも大差はないと思います。授業内容もも一緒ですが教え方はそれぞれ少し違いがあります。
大体はパソコンと横にモニターがあって講師がやっているのを真似るという形です。ただパソコンをある程度分かっている方ならいいんですが超初心者の私からすると打込みするのに精一杯で大事な話を聞き逃します。一様、補講と言うのがあるんですがその授業内容をダビングして再度補講を受ける形じゃないみたいなので高い授業料払っている割にはちょっと不親切かな~と思います。一様タダでwindowsの基本授業も受けましたが2時間程度でははっきり言って不足です。  私が説明会で行った中でここは良いな~と思った所はwaveです。ここも基本的にモニターを見ながら真似るという形なんですが解らなければ何度でも巻戻して聞ける上、それでも解らなければ講師にも聞けます。
デジハリは他と比べて色んな企業と連携をとってて就職口が多いみたいですが正直そこに就職できる保障はないですからねぇ・・・。やはり経験みたいです!
スクールの良し悪しは人によって違いがありますから
いろいろ見学にいった方がイイと思います!
で、何でwaveが良いと言ってる人間がデジハリに行ってるかと言うと非常に矛盾してるんですが、その時は凄くイイと思ったんですがもうお金払ってしまってるし…waveの方が・・・と後悔しています。しょがないので腹括って一生懸命がんばります! 少しでもお役に立てたらいいのですが。長々と申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
デジハリも一度見学に行こうかと思っているところで、実際に通われている方からの書込みをいただいて、ビックリしました。すごくありがたいです。ありがとうございます。(^^)
waveは印象良かったです。でもオンデマンドで機械相手に独りでするよりも、同じ道を目指す生徒同士で色々交流のある所の方が楽しいし、刺激も受けるのではないかとも思っています。
総合Proコース、高いですよね。どこもそれなりの値段はしますね…。(^_^;)補講ですか…分かるまで無期限で教えてもらえるところがいいですね。
説明会は、どこでも印象がいいので、行った時はいいなと思うのですが、帰ってゆっくり考えると………です。自分が求めているものと、授業内容・値段が見合うところは、なかなか無いですね。
今のところ、waveとライブデザインという所で迷っています。アウズも行ってみたのですが、雰囲気的に自分には合わない気がしました。同じオンデマンドならwaveがいいな、と思いました。デジハリにも一度行ってみて、またゆっくり考えます。

rcv211vさんはもう学校に通われているんですね。クラスの雰囲気や授業は受けやすいか等、またよろしければ感想を聞かせてください!よろしくお願い致します。学校、頑張って下さいね!p(*^_^*)q

31でWebの道に飛び込んだ者です。

私はヒューマンアカデミーに通いました。(Webデザイナー養成講座のみ)
特に比較した学校がないため、学校選びはアドバイスできません。
ごめんなさい・・・

ソフトの基本的な使い方は学校で学ぶことができますが、結論を言えば
「学校に行ったからと言って就職できるものではない」ということ。
ヒューマンもヒューマンリソシアという派遣会社のうループですが
特に優先的に仕事の紹介があるわけではなかったので、学校に頼ることは
ほとんどありませんでした。

私自身、経験者のみの募集でもかまわず応募しましたが、なかなか
チャンスは無く・・・
一応正社員で入ったところも、制作にほとんど携われないまま
終わってしまいました。
とにかく入れるところに入って経験を積んで転職・・・という
パターンが良いのですが、どうしても条件が家から遠くて給与も安い、
で続かないんですよね・・・

そんな私も今ではWebディレクターを運良くやっています。本当、運ですね。

質問者様もぜひぜひ頑張って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。m(__)m
ソフトの使い方だけなら学校に行かなくてもいいと思うので、それ以外のもの…基本的な知識がないとお話にもならないので、ソフトの使い方以外に必要な知識等をしっかり学べて、仕事に繋がるパイプが少しでも太いところがいいなと思っています。
ヒューマンアカデミーも考えていたのですが…
学校に行くだけで就職できるわけないですよね。
経験もない者が仕事に就けるほど、世の中、そんな簡単にいくわけないですね。(^_^;)
少しの運と縁があれば、未経験でも仕事に就ける”かもしれない”のですね…。
その土台には、強い意志と努力がなければお話にもならないんですね。

未経験からでも仕事に就いたkobaltさんのような方のご意見を聞けて、参考になりました。(^_^)

差し支えなければ、お伺いしてもよいでしょうか。
kobaltさんは、なぜWebの道に飛び込もうと思われたのですか?