プロが教えるわが家の防犯対策術!

太平洋戦争ってどっちが勝ったんですか?

A 回答 (8件)

第二次世界大戦の結果は、事実上、米国の独り勝ち。

米国以外は戦争に負けた日独はもちろん、戦争に勝ったはずの英仏に中国もソ連も国土が瓦礫の山と化し、生産設備の多くを失って荒廃した。

しかし、戦後数十年後は、その後も戦争ばかりしていた米国は疲弊し、戦争をしなくなった日独が高い経済成長率を保ち続けて大繁栄していた。
日本人の多くは「戦争に負けて良かった」と大喜びしていた。

さて、戦争に本当に勝ったのは米国など連合国側だったのでしょうか?それとも日独だったのでしょうか?
    • good
    • 2

終戦の詔書(昭和20年8月14日)


https://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/01/017 …
------
朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現狀トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ收拾セムト欲シ玆ニ忠良ナル爾臣民ニ吿ク
朕ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ對シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通吿セシメタリ
〈以下略〉
------

「米英支蘇四國ノ共同宣言」とは、アメリカ・イギリス・中華民国の3か国(ソ連は後から)による、いわゆるポツダム宣言です。
無条件降伏せよという勧告。
https://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j06.html

これを受諾した=負けた。
ということになります。

ちなみに「太平洋戦争」は連合国側の呼び名。日本は「大東亜戦争」と呼んでいた。
    • good
    • 0

アメリカですけど


本当に知らないのですか?(!o!)
    • good
    • 0

質問者の年代が分かりませんが!?


態とらしい質問ですねぇ・・・

もし、万が一!
日本に、あなたの様な人間が一定数いるとしたら!
何とも恐ろしい事だと思います。

靖国神社の御霊も、泣いて悲しむより怒りに燃えているのでは。
    • good
    • 1

だよね~、日本では終戦となってるから勝敗は解りませんですよね。


大日本帝国は連合軍と戦い敗れて1945年に滅亡しました。
その後、GHQの管理下で日本国が誕生しました。

敗戦でないので、国民に対して負けた責任を取る者が無く、極東国際軍事
裁判で東条英機ら極一部の人間が戦争犯罪者として死刑になりました。

上官の命令で、現地人を殺した兵隊がC級戦犯として、死刑になってます。
この、理屈で言えば、大本営の上級将校が死刑に成らなきゃいけないのに
多く上級将校が刑を免れています、奇怪な事です。

8月15日を敗戦記念日としたら様子が違う事になっていたかも・・・
    • good
    • 0

日本は、石油や食料など、日本国民の生活に必要な物資を



ストップさせられてしまい、

戦わざるを得なくなりましたね。

日清、日露戦争で、こんな小さい国が世界の大国を相手に戦い

勝利しました。

よって、世界は日本を脅威に感じて、石油をはじめとする生活用品を

ストップして、日本も自国を守るために戦わざるを得なくなりましたが、

小国日本vs アメリカ・イギリス・中国・ソ連を中心とする諸国である連合国に

戦いを臨みましたが、負けてしまいました。

世界も、日清日露戦争で勝ち抜いた日本を脅威に感じて

日本をいかに負けさせるか、、、と

研究してたのですね。
    • good
    • 1

連合国側です。

    • good
    • 1

日本がアメリカに喧嘩売って開戦。

日米の戦争で、アメリカの勝ち。
なぜか、中国など数か国がアメリカの側に立って、我々も戦勝国だって言ってる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!