プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、膀胱炎でクラビット錠を処方して頂き5日分を飲み切りました。
膀胱炎の症状も治ったのですが、2ヶ月ほど前から朝だけ便がゆるくなっていたのも同時に治りました。
下痢というほどでもなく、1日1度だけなので温暖差のせいだと思っていました。
クラビット錠で治る下痢(軟便)というのはどういう種類の下痢だったのでしょうか。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クラビットと下痢に因果関係はありません


気温が低くお尻が冷えていたのだと思います
膀胱炎も気温が低く体が冷えた時免疫力が落ちて発病します
軟便なら食べた物を書き出してください。
下痢とは違います
    • good
    • 0

クラビットは抗生剤ですので炎症を起こす菌の繁殖を抑えたり死滅させたりする物であって、


下痢を直すと言う事とは関係無いと思います。
下痢にも種類が有りますが、一般的なのは腸内菌のバランスが崩れてしまう事ですので
整腸作用のある乳酸菌食品や発酵食品を摂る事です。
下痢止めの薬でも整腸剤が主成分と言う物も有りますし。
昔の抗生剤と違って今の抗生剤は使用時に下痢となる事はほぼ無いですが、整腸作用のある
食品は積極的に獲った方がイイでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!