dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母が来月乳がん初期(ステージ0 乳頭の部分切除)の手術をすることになっていますが、直前になって、切ることが正しいのか迷い始めてしまいました。
手術先の医師にもその旨私も一緒に同席し、切るのが1番じゃないかなと言われたのですが、人生初めて手術する側にとったら、乳頭がなくなり、5cmの傷が残ることは大きいようです。
セカンドオピニオンも考えていますが、手術が迫っているので時間がない状況です。
同じ経験をした方等いたらアドバイス貰いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

乳がんステージ0はおできのようなものです


切り取ったら完治します
薬では消えません その間に癌細胞がリンパに入って全身に入ります
乳首から乳房の中にすぐ入ってしまうとレントゲンには見えませんからしこりができたころは全身に回ります
若い人は血の巡りが速くて癌の進行も早く従姉は若いのにあっという間になくなりました。
三菱の腫瘍内科はチャット相談もしていたと思いますが 担当医の指示以外の答えは出ないと思います。放射能線治療などもありますがその病院に行き初診を受けて診察を受けるまでの期間に癌は広がり手遅れになりかねません
    • good
    • 0

私の妻は12年前に38歳で切除しました。

質問者様と同じくらいの時期に乳がんが発見しました。
かなり悩んでましたが、形成外科の先生が乳房を作ると言ってくれお尻の肉を使い上手く作ってくれました。病院で検診の時に乳がんの先生と形成の先生と2人と(別日ですが)話するのが2人で気にしてくれてるようで安心する様で嬉しい様です。
切るのが一番と言われる中、切らずに亡くなった人の話を聞いたら切って良かったと思う様です。
母親にその様に進めてみてはどうですか。
100%気が楽とは行かないがかなり気持ちが前向きになる様ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!