アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の治療の為歯医者へ行ったのですが、歯にゴムのマスクの様な物を突っ込まれて治療しました。あの道具の目的はなんですか? 現物は見れていませんが 担当の歯医者さんがゴムのマスクと仰っていました

A 回答 (2件)

ラバーダムは歯科治療の際に使われる、治療


する歯へ唾液がかからないようせき止めするゴムシートのことをいいます。また、唾液以外にも根管治療(根の治療)の際に、薬液が口の中の粘膜に付着したり、根の中を清掃する針状の器具が口の中に落ちたりすることを防いで、治療を安全に進めていくのにも役立ちます。
具体の写真があります。
http://doclabo.jp/contents/821
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、根の治療をしました!これでラバーダムで間違いなさそうです

お礼日時:2023/06/12 16:42

「ラバーダム」のことかなぁ?



治療の際には、薬物、器具などの誤飲防止のため「ラバーダム」というマスクを使って治療することがあります。

ただ、これが使われるのはほとんどは小さな子供の歯の治療の時が多いんですけれども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!