アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身麻酔で手術って言うと周りの人から「え…大変そう、頑張ってね」と言われることが多いですが、別に全身麻酔って胃カメラ飲む時もする場合があるのでそんな驚くことではありませんよね?

A 回答 (19件中1~10件)

全身麻酔から安全に蘇生させるというのは難しいことです。

だから麻酔医は、医師免許にプラスして麻酔の免許が必要である。全身麻酔は安易に選択すべきもんじゃありません。でも、そのリスクを冒してでも全身麻酔をしなきゃならんという事態になったら、それは(「大変そう」ではなくて)「大変」なんです。
 麻酔法には全身麻酔以外にもイロイロあります。全身麻酔は「痛い経験」を作らないために脳の大脳皮質を眠らせる。脳みそが呑気に失神していても、しかし手術の侵襲(切った貼った)のために術野周辺の神経系は大混乱のパニックに陥り、いろんな伝達物質をやたらめったら放出してしまう。これが全身にいろいろ悪さをします。なので、全身麻酔下での手術をやると、回復が遅く入院期間・リハビリ期間が長い傾向があります。
 全身麻酔をしてしまえば、執刀者は楽です。でも、患者の利益を考えれば、なるべくなら、術野周辺の神経を狙って眠らせたい。(そうすれば、手術中に大混乱や痛みの信号が発生しません。)一方、手術中の患者の恐怖心や不安の方は鎮静剤でコントロールすることになります。(ですけど、キモチを鎮静できるかどうかは患者の性格や胆力に大いによる。)なので、全身麻酔でなきゃどうしても無理、という手術は限られている。
 というわけで、全身麻酔を使わざるを得ない手術が必要だというのなら、(あるいは、なんでもかんでも全身麻酔でラクに済ませようというヘボ医者に当たってしまったのなら、)そりゃ「大変」に違いない。

> 胃カメラ飲む時もする

のは、何か特殊な事情がある症例に限られると思いますよ。
    • good
    • 0

全身麻酔=大きな手術だからですよね。



何が嫌か?
性器に管を入れられること。
麻酔が効いてる間に、看護師にチンチン摘まれて。
盲腸の時の毛を剃られるのも嫌ですよね。
目が覚めた時「おそまつさまでした。」と言われたら精神的にきついしね。
大変ですよ。
    • good
    • 0

胃カメラで全身麻酔はあまりないズラ‼️全身麻酔はそんなにたいへんではなかです‼️(´▽`)

    • good
    • 1

質問者さんはどうか分かりませんが、世の中の多くの人は、そんなに頻繁に全身麻酔をかけられることはありません。


特に若者~中年くらいまでであれば、今までの人生で一度もない、という人も多いでしょう。
ですので、充分「驚くこと」だと思いますよ。
    • good
    • 0

安易に考えるのは良く無い。



手術前に医師から麻酔の危険性について説明と同意書へのサインを求めれれます。

ときには、麻酔のせいで亡くなること、障害が残ること。
その責任への免責への承諾です。

毎年多くの人が亡くなり、もしくは障害で苦労して居ます。

麻酔薬は劇薬です。一度身体を死者に近い状態にするもの。
個人の体質や体力により、しっぱいすることも。

私はできるだけ部分麻酔で手術を受けますが、一昨年は全身を受けました。
大きな障害は有りませんでした。しばらくは体調の変化がありますが、因果関係が解らず、現在に至ります。

麻酔には危険性があるが、それでで治療による利益が大きいから行うもの。
詳細は主治医にお聞きください。
    • good
    • 0

安楽死法の議論ぐらいは行って頂きたいものです。

    • good
    • 0

全身麻酔は下手するとショック死する事があります。

麻酔から戻らない事も昔は多かったと聞きます。最近の麻酔薬は良い物があるので手術時のコントロールもしやすく術後の回復も早いです。
それでも体質にあわずアレルギーや合併症や後遺症が出たり
します。万が一の事があるので承諾書を取られます。
    • good
    • 0

時間が長くなることが多い、内証とかと比べ物にならないです

    • good
    • 0

胃カメラでも大腸内視鏡検査でも検体をとったら手術ですから,生命保険の特約によっては一時金がもらえます。

と,まずは関係無いことを書いておいて,胃と大腸の内視鏡検査で,喉がニガテと伝えてあったので麻酔をしましたが,初めてのときは胃が終わったあとの大腸の中は,ずっとモニターで観ていました。医者が,嫌だったのかなぁ,次の年からは大腸が終わるころに少し目覚めるという程度に強くしてくれました。
 アキレス腱を切ったときは,(国内ではありません)医者がその方が楽なので,とおっしゃったので全身麻酔を許諾しました。深呼吸を3回してと看護師さんがおっしゃったのですが,2回までしか覚えていません。目が覚めたのは全部終わって,足は石膏の中にありました。内視鏡のときも,点滴に入れますねぇと看護師さんがおっしゃった,そのすぐあとから何も覚えていませんね。あれは面白い。危険なことは知っておりますが。
    • good
    • 0

頑張る必要ないです全身麻酔だから


頑張るのは医者です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!