プロが教えるわが家の防犯対策術!

全身麻酔で手術って言うと周りの人から「え…大変そう、頑張ってね」と言われることが多いですが、別に全身麻酔って胃カメラ飲む時もする場合があるのでそんな驚くことではありませんよね?

A 回答 (19件中11~19件)

ほとんどが局所麻酔で済むことを 麻酔医でもない医者が患者の恐怖心を取り除き治療費の点数を上げるためにしている行為です。


本来全身麻酔は合併症がともないますからその説明もいります。
患者も寝ている間に終わって楽でいいと考えているようですが
後遺症で苦しまれるようです
    • good
    • 0

最近、歯の治療とかでも全身麻酔するケースあるみたいですね。

普通は部分麻酔みたいですけど。
    • good
    • 0

一度受けたことがあります。



驚くようなことだとしても、全身麻酔が必要な手術なら
やらずに済むようなものでもないだろうから
覚悟を決めればいいいだけです。
---
私のときもそうでしたけど
「頑張ってね」と言われても自分は寝ているだけだしねえ…
    • good
    • 0

胃カメラで麻酔をする事もあるようですが、麻酔の強さが違います。


全身麻酔下での手術というのは、麻酔そのもののリスクもあります。
(脅すつもりはありませんが・・・)
 
https://www.premedi.co.jp/%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8% …
 
私は全身麻酔下で2度手術をしましたが、1度は手術後ひどい便秘に苦しみました。腸などの機能もすべて停止してしまうからだそうです。
    • good
    • 0

そもそも麻酔って医学的に解明されてないんですよ。


たまたま効いてるだけ。
それを全身にするんだから心配するのは当然です。
植物人間になる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか細胞同士の神経伝達を止める作用がある薬と聞いたことがあります

お礼日時:2023/06/13 11:57

部分麻酔では足りない時に全身麻酔なので、それなりに大きな手術かなと連想するのです。


実際には身体への負担も大きいし、麻酔事故もあり得ますからね。

胃カメラで全身麻酔は、カメラ挿入が困難な人の場合です。
通常は全身麻酔は使いません。
全麻を使わねばならない=それなりに困難がある、ということです。

だから、「大変」というイメージになるのです。
    • good
    • 0

全身麻酔で手術と言っても、その手術内容によると思います。



ただ全身麻酔だけをやってみただけで、あとは何も治療や手術など行わない場合でも、一応は「全身麻酔で手術した」と言えるかもしれませんので。
    • good
    • 0

危険を伴うから 医師から説明があり承諾書を書くのです・・



たかが麻酔でも生命の危険がある事を 医師は理解してる
    • good
    • 1

胃カメラは手術ではないですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A