電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は、左耳のすぐ下に縦長(7センチ×5センチ)の粉瘤があります。1年前くらいに耳鼻科でCTをとったら、腫瘍でなく粉瘤だと診断されました。
 かなり目立つので、切除したいのですが、なるべく日帰りで行いたいと考えますが、無理でしょうか?
 あと、何科に行った方がいいでしょうか?良ければ費用や麻酔の種類なども分かる方が居たら、教えてください。
 
 

A 回答 (3件)

大きさが私の場合と違うので何とも言えませんが


同じ耳なので参考程度にご覧ください。(※大きさは耳裏で1cm位でした)

衣服等で隠れてしまう部分は皮膚科でも手術はできるそうなのですが
首から上のような隠れない部分は形成外科での手術をすすめられました。
また私の場合、痛みや赤み腫れがあったので、薬の服用で炎症を抑えてから手術を行うよう説明され、それから1ヵ月後に切除しました。
痛みや腫れがない場合切除しないという選択肢もあるようなのですが
できてから時間が経過するとまわりの組織が硬くなり、
「やっぱり取りたい」となったときにはまわりの硬い組織も切除する必要があるため
耳の形が変わってしまう可能性があると言われました。
なので、見える部分なら早めに取った方いいと言うことです。

手術といっても、私の場合処置室みたいな所で行いました。
もちろん日帰りです。時間は1時間30分位でしょうか。
(※手術中もう一つ発見されたためこんなに時間がかかっていますが、普通の方ならもっと短いと思います。)
費用は下の方もかかれておりますが1万5千円弱位だったと思います。
局所麻酔のため電気メスの音は聞こえてきますが痛みは一切ありません。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

昨年12月、地元鹿児島にようやく日帰りで切除して下さる「形成外科」のドクターと巡り会えることが出来、12月25日に無事に日帰りで切除してもらえました。

検査の結果、切除した物はリンパでした。
少し驚きましたが、きわめて術後も良好です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 12:40

皮膚科でご相談下さい。

開業医で手術できない場合には総合病院を紹介してくれます。
 外科でも切除はしてもらえますが・・・
小生が切除(3cm○)した時には切除は麻酔(部分麻酔)から終了まで20分程度で日帰りでした。
 但し、一週間の通院(ガーゼ交換)が必要でした。
費用は保険(3割負担)で13.000円程度(ガーゼ交換時の費用は除く)でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

昨年12月、地元鹿児島にようやく日帰りで切除して下さる「形成外科」のドクターと巡り会えることが出来、12月25日に無事に日帰りで切除してもらえました。

検査の結果、切除した物はリンパでした。
少し驚きましたが、きわめて術後も良好です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 12:41

形成外科か皮膚科だと思います。


私は今年の春に左の眉の外側の端にあった、粉瘤を切除してもらいました。
大きさは直径5mmくらいでした。
診察してもらってその日にすぐ手術しました。
手術の時間は、局部麻酔で、麻酔が効くまで10分、切除時間は5分くらいでした。

質問主様の患部は私より大きいので、やはり実際診察をしてもらわないとなんとも言えないかなと思います。

取るなら出来るだけ早いほうが良いと言われました。

私の場合は消毒などで後日何日か通院したのと薬代等含めて1万円もかかってないと思います。

まだ暑い時期ではなかったですが、抜糸して傷口が塞がるまで1週間以上洗髪が出来なかったのが結構辛かったです。

場所と大きさが違うので参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

昨年12月、地元鹿児島にようやく日帰りで切除して下さる「形成外科」のドクターと巡り会えることが出来、12月25日に無事に日帰りで切除してもらえました。

検査の結果、切除した物はリンパでした。
少し驚きましたが、きわめて術後も良好です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!