プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿道カテーテルを入れたことのある女性に質問です。全身麻酔で手術をすることになり、術後1日くらいまで尿道カテーテルを入れると医師から説明されました。尿道カテーテルは痛いと聞いて不安なのですが、実際に入れ
たことのある方、痛みや違和感はどうでしたか?また、カテーテルを抜いたあとの排尿で何か違和感はありましたか?

A 回答 (2件)

たしかに痛かった。

だが、陣痛の時だったのでそんなに気にならなかったです。シラフでは入れないんじゃないですか?麻酔きいてからとかじゃないのかな?抜くとき痛かったけどそんなに気にならなかったかな?手術の痛みのが強いと思うので気にならないと思いますよ。
    • good
    • 1

子宮筋腫の手術を2回していますが、全身麻酔の時に挿すようです。

痛くありません。
抜く時も一瞬違和感があるだけでした。
それよりも一回目の手術で麻酔など無しに鼻から管を入れられた方が
感覚的にも物理的にも痛かったです。
唾を飲み込むたびに喉に入っている管の感覚があって
非常に不快でした。
2回目の手術で、鼻から管を入れるのかどうか聞いたら、入れないと言われて安心しました。
両方20針位縫う位の手術でしたが
翌朝には自分でトイレに行きたいし寝たままだと腰が痛いので自力で歩いてトイレに行きました。
特に違和感は無かったですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!