プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週いよいよ子宮筋腫核手術になりました.
タイトルどおりです.半年,リューブリンの副作用に耐えたおかげか現在筋腫は筋層内に”10cm → 4~5cm”にサイズダウンしました.

腹腔鏡手術にとってベストな大きさ,と主治医に言われましたが,いざとなると麻酔やら術後の痛さが不安です.
人より大腸も長いらしく,決して痩せていません.(でもデブでもない?)
 ・麻酔の術後副作用(全身麻酔+腰椎麻酔)
 ・腹腔鏡でやられた方で傷の痛み
 ・手術後明らかに以前と変わった点

なんでもいいですので”自分はこうだった!”というご意見や体験をお聞かせください.
よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

#1です。



他の方々からとても詳しいお話があったので参考になったことと思われます。
(私もこんなに詳しく書ければよかったなぁって反省中w)

少しだけ追加させてください。

>麻酔のかかった状態って「起きている時と寝ている時の間くらい」と聞き、

全麻なら、ぐっすり眠ってしまいますよ。
腰椎麻酔のみでしたら、起きている時と寝ている時の間ぐらいになるかもしれません。

全麻は手術直前に「はい、○○さん、聞こえてますか? 数を数えますよー。 1、2、3・・・」って看護師さんが声をかけてくれます。
いくつまで数えているのか知りませんが、3ぐらいまでしか意識がなく、急に寝ちゃいます。 自分でもびっくり。
それで「○○さん、終わりましたよ」と声をかけられたときには、既に病室に戻ってきていました。

腰椎麻酔の時は、結構意識があって・・・ 私は「何をしているのか知りたい」タイプなんです。 だからわざと頑張って様子をうかがっていたんですが、だんだん気持ち悪くなっちゃって嘔吐っぽくなりました。(吐くものがなかったので吐いてませんが)
気管挿入はしていません。 このときは全麻ではなかったので。
それで気持ち悪いのが嫌で、寝ることにしました。 寝ようと思ったらわりとすぐ寝られました。
手術が終わった瞬間に、手術台で執刀医に声をかけられました。 私はすっかり寝てたので「んー? なにごとー?」って寝ぼけててw 
「無事に取れましたよ。 確かにここでしたね。」と、取れた所を見せてくれました。(私は見せてもらいたかったのでよかったです。 ちなみに子宮外妊娠だったので、胎嚢でぽっこりふくらんだ卵管でした。) 

尿道カテーテルは、麻酔が効いている状態で付けますので、痛かったことはありませんでした。 抜く時もたいしたことないです。 つけて生活をする時の方がうざいですね。 もちろん立ち歩きが出来ない間だけですけど。

そうそう。 咳やくしゃみがお腹にひびいて痛いです。
普段こんなに咳なんか出ないのに?ってぐらい咳が気になります。
あ、でも、痛くて痛くてしょうがないってことは、なんにせよ有りませんよ。 我慢できる程度です。 それに力を入れている一瞬だけですし。

出産の痛み(私は未体験です)に比べれば、全麻で筋腫摘出は痛くないですよ。
さっさと取っちゃえば気も楽になりますし、がんばってすっきりしてきてくださいね。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。
今週あたまに手術をしました。14:30~19:00(麻酔~手術~覚醒)で無事成功。5cm拳大のものが粉砕した形ででてきて、おなかがひっこみました(嬉)
子供の熱が入院当日うつって、熱が引かず「硬膜外麻酔」は手術直前に中止。(良かった)全麻のみでした。「麻酔入れるよ~」といわれるかと思いきや、「ちょっと薬はいるから痛いよ。我慢して」で、痛くなくシャッターが下りたのごとくその後は記憶なし。
その後、「おきて~~!!」と麻酔の先生のどでかい声にビックリして、飛び起きスタッフ全員に押さえ込まれました。(笑)「肩」は結局痛くなく「背中」が痛かった...(傷より痛い..)
寝すぎですね。(変わったタイプかも)
入院も5日で済み、今はちょっとおなかの中が痛く表面も内出血してます。
思ったより全麻は大丈夫でした。皆さんのアドバイスのおかげで先生にも質問する内容がしっかりできました!ありがとうございました!!

補足日時:2006/07/29 01:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ご回答ありがとうございます。

>他の方々からとても詳しいお話があったので参考になったことと思われます。
>(私もこんなに詳しく書ければよかったなぁって反省中w)

そんなことないですよ!すごく適切に分かりやすく最初に書いていただき感謝してます。
私もzatoさんのように「何をしているか知りたいtype」なんですが、やっぱり今回はねてしまおうかな、と。仕事もぎりぎりまでやっているので疲れているのもありますけど、いかんせん早くすっきりしたい!生理痛はひどくなかったんですが、とにかく出血量が酷かったもので、、電車で立っていても、買い物をしていても尾てい骨の上まで出血してせりあがってくるんですよ。昼でも夜用が面倒だったので手術を決断。
後は担当医の腕を信用ですね!
うう、尿管は回答いただき、少し肩の荷がおりました。次は「気管挿入」が課題..胃カメラはスイスイはいるので気にしてませんが..
色々アドバイスありがとうございます。
すごく参考になりました!

お礼日時:2006/07/22 01:35

看護学生です。


多くの腹腔鏡の手術を受けた患者さんは、どの部位であっても、肩あたりの筋肉痛のような痛みを訴えられることがおおいです。
ガスで腹腔内を充満させてOPするからだということですが、詳しい原理は分かってないようです。
対症療法しかなく、みなさんシップをはっておられますね。
傷に関しては、人それぞれで、翌日からすたすた歩いている人もいれば、すごく痛がっている方もおられます。
でも、大体2~3日後には痛みも全くない、とおっしゃる方がほとんどです。
肩の痛みは覚悟されたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
手術自体より,術後の不具合のほうを心配したほうがよさそうですね.
先生には,「横隔膜でストップしているガスが方の神経に響くんです」といわれました.
傷も大体2~3日が目安ですね.
専門の方に聞けて良かったです.
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 13:04

腹腔鏡手術の経験はありませんが、卵巣癌で開腹手術の経験はあります。



・麻酔の術後副作用(全身麻酔+腰椎麻酔)
→私の場合、日ごろ鎮痛剤を服用しているため硬膜外麻酔が、なかなか効かずモルヒネを多めに注入して貰いました。
全身麻酔の副作用と言えば、少し熱が出た程度でした。
これは人によって、熱が出たり吐気を催したりする人も居ますし全く副作用が無いという人もいます。

・腹腔鏡でやられた方で傷の痛み
→腹腔鏡ではありませんが、開腹手術は切る範囲が広い分痛みは強いです。
腹腔鏡は、開腹とは違い痛みの少ない手術方法ですし、縫合もテープで止めたりします。
※開腹では、ホッチキス状態

・手術後明らかに以前と変わった点
→麻酔の量は、昏睡にならないよう量を加減されていますので終わり次第叩き起こされます。
私の場合は、尿管フィルターを挿入された瞬間に目が覚めました。
普段から鎮痛剤を服用してる人は、硬膜外麻酔の効果が薄れるみたいでして・・・
オペ当日は、モルヒネが効かなく寝られないぐらいの痛みでしたので、鎮痛の注射と座薬を注入して貰いましたが
薬の効果が切れ掛かると痛みで目が覚めてました。
1日経過するとガスを出さないといけないので、オペ翌日からは流動食が出ましたよ。
(病院によって異なります。)
腹腔鏡をされた患者さんの多くは、オペ2日目辺りから尿管フィルターの抜去後して『歩けぇ~』と
看護師からのスパルタが始まってましたよ。
私も、『歩けぇ~』って言われてましたが、オペ翌日は身体を動かす事が出来ませんでした。
点滴は、腹腔鏡だと1種類もしくは2種類程度ですのでオペ翌日ぐらいまでだと思います。
開腹では3日間点滴してました。

一番辛かったのは、座る事と歩く事でしたね。
傷口が胸の下~恥骨までの広範囲でしたので、人より痛みが強く困難でした。
尿管フィルターも1週間ぐらい留置でしたし、ドレーンというチューブも1週間ぐらい留置してましたので
チューブが邪魔なのと動く度に腹の傷が痛み出して、座る体勢の前に倒れ込んだりしました。
広範囲の傷な為、寝ても座っても歩くのも困難で、あまりの痛みで半泣きでした。

腹腔鏡だと痛みの度合いは、かなり少なく傷口も最小限に抑えられるので入院期間も短いです。
だいたい1週間~10日間程度です。
抜糸と言っても、テープを剥がす程度ですので剥がす頃には差ほど痛みは無いと思われます。

麻酔に対しての不安ですが、オペ前日には麻酔科担当の人が来られます。
色々質問されますので正直に言って、不安な点があれば質問して下さい。納得されるまで親切に教えて貰えますよ。
筋腫の大きさも5センチ以内に縮んでるようですので痛みの度合いは、かなり少ないですよ。
悪いものはサッサッと切除して元気になりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
開腹手術ってこんなに凄いんですね.帝王切開も同じくらい負担があるのかしら..

「尿管フィルター」入れたときに目がさめた..とありますが,一瞬「ひっ!」と思ったりしました.尿管は過去に入れたことがありますが,やる人によって違うので怖いです..
「普通分娩より楽かな?」と比較したりもしますが..とにかく「まな板の上の魚」状態なので,先生を信用するしかないですね.でも看護士さんに「入院する意味がないので手術の次の日には退院ですよ.」といわれ,さすがに不安になって後日先生の診察のときに聞いたら,「あくまでも形式なので退院する人もいるけど,長くいてもいいよ.」といわれました.う~~ん人によるのかな..
ここまできたらもう,頑張ります!
そして夏休みは楽しく過ごしたいです.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/07/21 13:01

婦人科で子宮筋腫による開腹手術、帝王切開出産2回、卵巣膿腫は内視鏡で1回の手術経験があります。



まず、麻酔については担当の先生に充分にお話をうかがって不安を解消するのが一番かと思います。寝ている間に手術が終わってしまうのは#1の方の回答と同じ。私も術後これが辛かったとかは余りありませんでしたね。腰椎麻酔はまれに、相性があるのか術後も気持ち悪い状態だった人が同室にいたように思いましたが、その場合には術後の腰椎麻酔を早めに抜いてもらえば、時間が解決しますのでご心配なく。

手術中、人工呼吸器を気管内に入れますので確かに術後咳がひどくなります。喫煙なさる人だとなおさら辛いみたいです。
また、内視鏡を入れる際に体内で内視鏡を自由に動かすためにガスを一緒に体内に入れるようです。これが術後、胸を圧迫するような感じで少し辛かったですね。術後には意識して深呼吸を繰り返すようにすると早めにガスが抜けるようです。

開腹手術だと術後に腹が痛くて笑えない、咳が辛い、ということはあります。2,3日ですが、そういうときには寝たままの不安定な姿勢よりもベッドの上にまっすぐ座った方が衝撃が座面にまっすぐに抜けるので少し楽。

そうそう。腕に入れた点滴を抜くときに、ベリベリッとテープをはがすとこれが痛い(笑)
尿のカテーテルを入れる内腿と点滴を入れそうな腕について、入院前日に軽く剃っておくと少しはましだったと思いました。
尿のカテーテルは、手術翌日にトイレまで歩けることが確認できれば取れます。これが取れるまでは、私は座るのはちょっと辛かったので、無理にでも歩きました(笑)

以上が手術直後2,3日の話。
私が最後に手術したのはかれこれ3年以上前になりますので、今は大分技術も進歩してこれよりも楽になっているかと思います。
傷は…人によってはよく「寒い日には傷口がかゆい」なんていわれるようですが、そのレベルの違和感はあるそうです。私は余り感じないかな。

無事に手術を終えて帰ってこられる日が待ち遠しいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです”ガス”も気にしていたんですよ。
心配なことは後から後から、思いだされます。
細かいですが「尿カテーテル」も実は嫌だったりする。出産のときは陣痛のほうが断然強いのでわからなかったんですが、、
術後のウォーキングぜひ頑張ります。参考になりました。

お礼日時:2006/07/21 01:56

婦人科で腹腔鏡手術と開腹手術の経験があります。


腹腔鏡は全麻、開腹は腰椎麻酔でした。

麻酔の副作用?は、全麻は有りませんでした。 寝ている間に終わっちゃいます。
痛みも全く感じません。
腰椎麻酔のみの時は、意識が少しあったので、痛みは感じないものの不快感はありました。
吐き気を催して、術中にげほげほしましたね。
全麻ならそのような心配はありません。

意識があるけど麻酔が切れてないという状態は、あまり気持ちよくないです。
かなりイライラしました。

痛みに関しては、多少あります。 ベッドから起きあがったりすることが困難です。
でもじっとしている分にはそんなに痛くないですよ。 痛いのは手術した日ぐらいでしたが、ほとんど寝ているので・・・
寝て起きるたびに痛みが減るなぁと思っていました。
退院するころにはだいぶよくなっています。
けれど1~2ヶ月は、普通の状態ではないですよ。 ちょっと痛みはありますから。

いずれにしても、終わってしまえばたいしたことないですし、痛くてつらくて泣いちゃうということもないです。

手術前と変わった点は、有りません。 しいて言えば、傷口が出来たということぐらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供が二人いるんですが、一人目のときに「無痛分娩」希望だったんですが、日曜出産のため麻酔医がいなくて、結局そのときに味わうはずだった「腰椎麻酔」をしなかったのです。その当時も怖かったんですけどね。
麻酔のかかった状態って「起きている時と寝ている時の間くらい」と聞き、途中で意識が目覚めたら..なんてアホなこと(?)を考えてました。
zatoさんは「術中にげほげほ..」とありますが、大丈夫だったんですか?(気管挿入がありますよね?)

手術した日は「寝てしまえ!」と思ってます。
術後の傷の痛みが..と意見が多く出ていますね。
頑張ります。参考になりました!

お礼日時:2006/07/21 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!