電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめての投稿です。乱文お許し下さい。
明後日、彼が粉瘤除去手術を控えています。
そこで皆さんに質問させていただきたいです。
金曜の16時に予約してあるのですが、以前個人病院に行ったところ大きすぎるので総合病院へ行ってくださいとのことで総合病院で診察して手術予約しました。
手術自体は簡単な手術のようですが、どうも彼はそれをみくびってというか簡単に考えすぎているのか、金曜半休とって行くと言っていたのですが、彼は最近体調があまり優れなく、本調子ではない上に、手術当日も半日でると言っていたので、私的には手術当日くらい休んでゆっくりして行ってほしいのですが…私が重く考えすぎているのか、
皆さんはどう思われるでしょうか?
あと、体調など悪かったりすると、やはり、局所麻酔でも危険性はあるのでしょうか?
あるならばどんな危険でしょうか?
まとめた質問で、申し訳ございません。
ご存知の方いましたら、ご回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

5~7cmですか?


ちょっと大きいですね?
でも、粉瘤除去って、イボを切り取るようなものと私は考えてますが。

私はもっと小さかったのですが、足の裏の、体重が一番かかる所に出来て、今年の春除去手術を受けました。
30分の手術で、その後はそのまま帰り、翌日から立ち仕事もOKでした。
場所が場所なんで、痛かったけど。
具合が悪ければ来るようにと言われただけで、痛み止めと消毒液をもらい、2週間後に抜糸して終わりでした。
必要な検査をしてからになりますので、局所麻酔の危険は考えなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
先ほど、手術室に行きました。
一時間過ぎましたが出てきません。
やっぱり少し大きいんですかね?
本人、今日の体調は大丈夫そうだったのであとは終わるのを待つだけです。

分かりやすく説明していただきありがとうございます。
気長に待ってみます。

お礼日時:2011/09/09 17:09

彼氏さんが・・・というのは分かっていたのですが、営業なのか、はたまた車を使うのか、もしかして高い場所に行かねばならないのか、迷いましたが、管理職でそんなに肉体を動かす仕事でもないようですので、術後はできたら休んでほしいですが、あまり強くは言えないです。



職場での彼氏さんの立場もあるだろうし、彼氏さんの自己責任での判断になるのでしょう。

化膿していない紛瘤は、切開もそんなには切らないです。

やはり、切開部は2~3cmになるのではないかと。

内容物も場合によっては紫色に変色していたり、まぁ、脂肪が固まりになり、そうなっているので、やはり、猛烈な臭いになると思います。

あなたは同伴されるのですか?

麻酔はそれほどきつい麻酔をするわけではないです。

化膿して血膿みたいな状態をうちの女医が興味本位(スミマセン、経験が必要でした。)で絞りだし、患者さんもそれで治るならと辛抱したようです。

かなり痛かったはずですが、紛瘤の袋が破れていたので手のうち様がなかった。

摘出をすれば毛穴からつながる袋がなくなりますが、そんな体質の方はたくさんいます。

これきりならないでほしいですが、また紛瘤になる可能性はないとは言えません。

麻酔でおかしい、南か朦朧とする、切開部の痛みがでれば、冷静ではないですから、僕としては、どうせ休んだ分、半日無理をして出勤して、もしも・・・なにかあれば、あなたの言うとおり、一日は安静にしてほしいですね。

局所麻酔では、麻酔が切れていくとき、切開しているのだから、当然痛みはあるし、冷静な判断ができずに脂汗をかくのが普通だと思います。

良性の腫瘍ですが、痛みに代わりはない。

紛瘤 切開 痛み などで検索をかけて彼氏さんに理解してもらうしかないですね。

管理職だから責任は在る。しかし、管理職だからこそ、体調に左右されてはならない。
冷静な判断や指示ができないとね。

あなたもつらいでしょうが、できるなら、1日休んでいただきたいですね。

あまり参考にはならず、申し訳ないです。

ただ、臨床で扱ってきた術式ですし、無理はしないほうがよいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
はい。同伴で待っているところです。
やはり少し大きかったのか一時間過ぎましたが出てきませんが気長に待ってみます。
本人、今日の体調は大丈夫そうだったので少し安心しています。

術後の経過観察のことなど参考にさせていただきます。
これを持って締め切らせていただきます。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 17:14

紛瘤の場所によりますが、局所麻酔で2~3cmくらい切開して取り出すものだ(いくら大きくてもそんなもんだと思う)と思いますが、やはり、いくら局所麻酔といえど、どのような職業なのか分からないので、明確には僕には言えません。



小さいものなら車の運転も軽くできたりしますけど、自己責任だとは思います。

女性の場合、傷痕をできる限り小さくするため、そんなに大きく切開はしません。

ただ、場所による・・・としか。

スミマセン、あまり役に立たない回答ですが、僕の経験ではそんな感じです。

あと、取り出したものを見せられると思いますが、変色したりすごい臭いがあると思うので、できたらハンカチを忘れずに。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
すみません、説明不足でしたが、手術受ける本人は男で職業は管理職です。
粉瘤がある場所は背中(右肩甲骨のあたり)で5~7センチ大です。
そんなに、体を大きく動かして仕事をする訳ではないんですが、本人今週月曜日から、風邪をひいていてそれでなくても本調子ではなかったので…
いくら簡単な手術でも体力は使うと思いますし、休養をとってからのほうがよいのではと思いまして…。

ハンカチ持参のアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/08 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!