プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変圧器の問題なのですが、1で送るときと2で送るときで、2×V^2/Rを使うと2の方が消費電力が大きくなるのですがこの考えはどこで間違ってるのでしょうか

「変圧器の問題なのですが、1で送るときと2」の質問画像

A 回答 (1件)

「V=IRなんだから、電力の式を変形すればV²/Rになるではないか。


だったらVが大きい方が消費電力が大きくなるだろう」
って事ですよね?

ココで言ってる消費電力は、電線そのものの抵抗で消費する電力の事です。
V²/RのVは電圧降下の事で、電線の抵抗で降下する電圧を使う必要があります。

なので、問題に書いて有る1000Vとか100Vは使え無いでしょ?
電力全部が電線で消費されてしまう訳じゃ無いんだからね。

どれだけ電圧降下するかは相当難しい測定が必要。
発電所から出て発電所に戻る電流はどこも同じだから、電流を使うわけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!