プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【特集】インド人口中国超え世界一に 通勤電車は乗客があふれドアは開きっぱなし 驚きの混雑事情

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    鉄道の為に人間が有るのではなくて、人間の為に鉄道が有るのでしょう?

    鉄道を作ったが、乗る人間が居なくて困っているとすれば、そもそも、鉄道を作ったのが間違いだったのではないですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/18 06:22
  • へこむわー

    あなたは、犬の顔をサムネにしてますが、失礼ながら、あなたの考えは犬の世界の考えです。あなたの考えが間違いなのは、ニュージーランドを見れば分かります。ニュージーランドは日本と、面積、地形、気候がほぼ同じです。違いは四季が逆なのと、人口が5百万人しか居ない事です。

    日本の人口は1億2千万人です。それでも足りないですか? もしそれでも足りないとすれば、ニュージーランドはどうしますか? ニュージーランドは人口が5百万人しか居ないのに、人口が足りないなんて言ってないです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/19 07:31
  • ニュージーランドは人口が5百万しか居ないにも関わらず、人口が足りないとか言うてないのは事実です。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/19 10:51

A 回答 (9件)

あっはっはぁ~っ。



小心者、井の中の蛙、実際には何もやれない奴

世界を巡って自分で確かめてみればいい。

私はプロファイルに記したような在米の隠居爺。
小さいながらもアメリカンドリームを現実にできた実績で生きてます。

日本各地だけでなく、北米のほとんどの地域、北欧、西欧、南欧、東南アジア、大洋州、中南米の各地、50か所以上には月単位で暮らした経験を積んで物を言ってます。

頭でっかちじゃないんだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュージーランドは人口が5百万しか居ないにも関わらず、人口が足りないとか言うてないのは事実です。

お礼日時:2023/06/19 10:50

少子化問題を考える人のなかの典型的な『無知な方』の質問(問題提起)のような気がします。



ここで、国の人口の年代別の構成(人口構成)について考えてみます。
面倒なので、移民で出ていく人・入ってくる人は無視します。

人が何年生きるかを考えたとき、多くの人は天寿を全うして『平均寿命』まで行きます。
全ての国民がそうであれば、人口構成は長方形になります。

しかし、中には、病気や事故や自殺で平均寿命に達する前に他界してしまう人が居るのが現実です。

年代ごとの人口の一定割合がそうして減っていくと考えると、国の人口構成は、ラッパを吹き口を上にして立てたような『裾広がり』の形になります。
ゼロ歳代の人口が一番多く、高齢になるほど少なくなるという構成です。

この形が保たれていれば、その国の人口は増えもしなければ減りもしません。

それに対し、人口が増加している国はどんな人口構成にあるか。
それは、年齢が若いほど人口が多い、という形です。

自然に失われる人の数以上に人が生まれてくるので、人口は増えることになるんです。
これがインドに代表される人口爆発国の姿です。

では日本はどうか。

日本では子供を作らない人が多くいます。
それが増加しているかどうかは知りませんが、減少している話は聞こえてきません。

多くの家庭では、子供を一人しか作らないのが実態です。
よく話題にされる以下のような点がその原因でしょう。

 結婚する人の数の伸び悩み
 妊娠期間・出産・乳幼児期の子育ての経済的・肉体的負担の重さ
 産休や育休の取りにくさ、
 学齢期の教育・子育ての経済的負担の重さ

考えてもみてください。
ある年代の全ての国民が男女でペアとなり、その育てた場合に、初めて人口構成が長方形になるんです。

でも、『全ての国民が男女でペアとなり』とか『全ての夫婦二人が子供を2人作り』なんてありえませんよね。
結婚しない人は必ずいるし、子供を作らなかったり、ひとりしか子供を作らない夫婦も必ずいます。

一方で、その人たちが作らなかった数を補うほど多くの子供を作る人は居るでしょうか?
居るには居るかもしれませんが、そこで作られる子供の数は『作られなかった子供の数を補う』ほどには到底及ばないことは誰もが想像できると思います。

つまり、現在の日本の人口構成は『下すぼみ』なのです。
これが意味するところは、年を追うごとに日本の人口は減少するということです。

それを解消するには、人口構成を『ラッパを吹き口を上にして立てたような『裾広がり』の形』にすることが最低限必要です。

そのためには、以下が不可欠です。

 ① ほとんどの成人が子供を作る意志を持つペアとなること
 ② そのほとんどのペアが最低限2人の子供をつくること
 ③ 子供を作るペアの中に、3人以上の子を作る人が多くいること

それでも『人口は現状維持』でしかないのです。
人口を増やすためには、③ のペアの数を爆発的に増やす必要があるのです。

今の日本の社会情勢でそんなことになるとお思いですか?

このぐらいのことは簡単な解りませんか?

そんなことも考えないでこんな質問して、自分の無知ぶりをさらしてるだけですよ。

こんなこと言ってる暇があったら、子供を何人でも作る努力をしたほうが何倍も世のためだと思いますが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、犬の顔をサムネにしてますが、失礼ながら、あなたの考えは犬の世界の考えです。あなたの考えが間違いなのは、ニュージーランドを見れば分かります。ニュージーランドは日本と、面積、地形、気候がほぼ同じです。違いは四季が逆なのと、人口が5百万人しか居ない事です。

日本の人口は1億2千万人です。それでも足りないですか? もしそれでも足りないとすれば、ニュージーランドはどうしますか? ニュージーランドは人口が5百万人しか居ないのに、人口が足りないなんて言ってないです。

お礼日時:2023/06/19 07:30

> 鉄道を作ったが、乗る人間が居なくて困っているとすれば、そもそも、鉄道を作ったのが間違いだったのではないですか?



そういう話をしているのではありませんが。

貴方が混雑する電車の例を持ち出して「日本は人口増えすぎ」と暗に主張しているように見えたので。「それは実質東京限定の話で、日本の大部分の場所には当てはまらない」と反論したまでのことです。

「日本は人口増えすぎ」と主張していないなら、この話は忘れてください。
    • good
    • 0

乗客が少なすぎて困っている鉄道路線が日本にはたくさんあるんですが、そいつは無視ですか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道の為に人間が有るのではなくて、人間の為に鉄道が有るのでしょう?

鉄道を作ったが、乗る人間が居なくて困っているとすれば、そもそも、鉄道を作ったのが間違いだったのではないですか?

お礼日時:2023/06/18 06:21

都会に増やす?なぜ都会に?


一極集中をなくせば大丈夫でしょう。
日本の廃線状況知ってる?
「これを見ても日本は人口を増やした方が良い」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道の為に人間が有るのではなくて、人間の為に鉄道が有るのでしょう?

鉄道を作ったが、乗る人間が居なくて困っているとすれば、そもそも、鉄道を作ったのが間違いだったのではないですか?

お礼日時:2023/06/18 06:23

これを見ても日本は人口を増やした方が良いと言う人居ますか?



いません! ↑ こんなん見慣れてますから!
「これを見ても日本は人口を増やした方が良い」の回答画像4
    • good
    • 2

日本は増やせと言っていますが、それは本当に増やすのではなく、減りすぎているのにブレーキをかけるという意味合いですよ。

勘違いされている。
    • good
    • 2

「日本の人口を増やせ」というのは、少子高齢化に対しての問題意識です。


中国やインドのような人口爆発とは全く意味が違います。

ハッキリ言えば「人口がある程度減る」のは経済的にはそれほど問題がないのです。問題なのは「老人の寿命がものすごく伸びたのに、子供が生まれないから、働けない高齢者が増えてくるのに、それを支える若い人がいない」という点なのです。

逆に、団塊の世代とその子供達という50代ぐらいから上の人たちが全員死んだら、今のままでは日本の人口は半分以下になります。
 実際2024年、つまり来年には日本の人口の半分以上が50歳以上の高齢者になると言われていて、あと30年程度でほとんど居なくなったら、日本の人口は6000万までへるわけです。

【たった30年で人口が戦後すぐのレベルに戻る】わけで、これを少しでも穏やかにするために「子供の数をふやそう」としているわけです。

インドなどと比べるのはまったく事情が違います。ちなみに中国は何十年も一人っ子政策を行い、その間に平均寿命が延びたので、いずれ日本と同じように一気に人口減少します。
    • good
    • 1

人口というよりも、高齢者と若者の人数のバランスの問題の方が大きいですかね。


高齢者が長生きするのに、出産は減少。
逆三角形の人口構成をせめて長方形にするには、人口増やすしかないですね。インドみたいになるのはごめんですが、程度問題ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!