アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生です。
平均年収600万円ほどの一般企業に就職するには富山大学出身では厳しいでしょうか?工学部以外の理系学部に通っています。馬鹿な質問だとは思いますが、なぜか将来が不安になってきました。

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださってありがとうございます。
    言葉足らずすぎました、40代くらいで600万円ほどを目指してます。
    600万円というのも家庭を持てるギリギリくらいの年収かなと思い質問しました。
    とにかく親や周囲に迷惑をかけず、妻が専業主婦でも生活していける(私は女ですが…)レベルのお給料が欲しいです。特に結婚願望もないのですが、もし望まぬ結婚をして子供授かり旦那が働かなかったらどうしよう…みたいな不安があります。
    あと、富山大学は旧帝大ではないです。もっともっとアホです。

      補足日時:2023/06/17 21:06

A 回答 (11件中1~10件)

補足を読んだのですが、



>妻が専業主婦でも生活していける(私は女ですが…)レベルのお給料が欲しいです。特に結婚願望もないのですが、もし望まぬ結婚をして子供授かり旦那が働かなかったらどうしよう…みたいな不安があります。

この部分、ちょっと意味がわからなかったのですが。
あなたは女性なんですよね。自分が働くつもりだけど、「妻が専業主夫でも生活していけるレベルのお給料が欲しい」というのは、その後の文も総合して考えると、「万が一、結婚した夫が働かずに家事もしないヒモ状態でも、夫と子供を養っていけるだけの給料が欲しい」という意味でしょうか。
なぜそんなに人生に悲観しているのか知りませんが、夫がヒモでなく家事と育児を一手に引き受ける主夫を務めてくれるなら、あなたが常勤フルタイムで働いて家族を養えば良いのです。あなたが出産戦後に働けない間は、夫にバイトやパートに出てもらって家計に協力してもらいましょう。
夫はヒモで何もせずにゴロゴロ、あなたが家事も育児も一家の大黒柱もする、というのはキツすぎます。夫が家事すらしないヒモになったら、そんな無駄飯食いの夫とは離婚すればよろしい。
というか、なんで「望まぬ結婚」をする可能性を考えているのでしょうか。親が結婚相手を決めてきたら拒否できないような環境にあるのでしょうか。それとも、恋愛結婚でもクズ男に引っかかることを恐れているのでしょうか。結婚なんて所詮は紙切れ一枚の契約なのですよ。血の繋がった親兄弟とは違って、紙切れ一枚でまた「他人」になる関係なんですよ。結婚に失敗したらそれを全部自分で背負い込まなきゃ行けないなんて、悲観しなくてもいいんですよ。

地方国立大学ならば、地元の優良企業か、公務員を目指せば、手堅く就職できます。逆に言えば、地方国立大は地元で働く優秀な人材を育てるために存在しているのです。
下手に東京に本社がある一流企業とか考えるから「富山大からでは無理だ」と考えてしまうのです。
そもそも、地方国立大の学生というのは地元志向が強いのですから、OBの就職実績を見ても、一見すると華やかな(東京の)一般ウケするような有名企業は多くないのです。そもそも国立大は学生数が少ないので、私大のように「卒業生の数が多い=就職の数も多い」という見せ方はできませんし。

公務員(正規職員)ならば、富山県でも「40代で600万円」は普通にクリアします。給与や待遇面での女性差別も(規則上は)ありませんから、女性の就職先としては手堅いです。
一般的には無名でも、業界ではシェアトップで有名な優良企業というのもたくさんあります。企業相手の仕事しかしない会社だと、普通の人には「無名」になってしまいますが、「知らない中小企業」でも給与も待遇も悪くない優良企業は、探せばあるものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/17 22:42

40代で600万円程度なら、相当なポンコツでない限り大丈夫ですよ。

富山大学も一応国立大学なのでなんとかなるのではないでしょうか。工学部以外ということは、薬学部か理学部あたり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理学部です。

お礼日時:2023/06/17 22:42

せっかく大学生活を過ごせる時間が得られたのでしょうから、将来のお金や結婚生活のことをあれこれ心配し考え込むのも時には大切ですが、もっといろいろなことにチャレンジして見識を広められてください!



僕は学生の頃に国際交流を通じて人生観が変わりました。
世の中にはいろいろな世界や価値観があり、お金や結婚が全てではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかく興味のある分野の勉強ができる環境にいるので、楽しみたいと思います。

お礼日時:2023/06/17 22:43

自分でも書いてる通り、全く馬鹿な質問です。


自分の給料というのは自分の力で上げるものです。
どこかに入社したからと言って
それで自動的に年収600万なりが保障されるわけではありません。
「富山大学は旧帝大ではないです。もっともっとアホです」
→アホはあなた自身です。
たった600万を目標にしてどうするの。
他の学生はあなたよりはるかに利口ですよ。
以上 アホなあなたの参考になれば 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浅はかでした。本当に参考になります。

お礼日時:2023/06/17 22:45

そんなことは遅くても高1で気づくべきだが、大抵の人は気づいたときにはもう遅い。


だからと言って高1で気づいたとしても、超一流大学に入れたかと言えばそうでもないだろう。
人生はなるようにしかならないということだ。

であれば、その時々でベストを尽くすしかない。
高卒でも平均年収600万円の一般企業に入る人はけっこう多い。それも現実だ。
    • good
    • 0

給料の額は その人の 能力に比例しますから、


一般的な 能力の人は 大卒初任給で 年収600万円は 無理でしょう。
2023年の平均で 初任給が月額 22万円 前後です。
女子の方は 専門職より事務職の人が多いので、
平均では 少し 金額が下がります。
男子で専門職で ボーナスを加味しても とても年収600万円 には成りません。
その企業の 成績にもよりますが、数年~10年以上勤続して
その位になれば 上出来なのでは。
卒業大学は 関係ないと思いますよ。
就職後の 働き方次第です。
    • good
    • 0

同じ大学(院)卒であっても、就活のやり方や就職してからの仕事の頑張りようによって大きく差が出てくると思います。



いくら良い大学を出ていても、仕事を休む癖がついて毎月1、2週間平気で休んだり、仕事の内容が大学で専攻したことと合っていないという自分勝手な理由から休職しているような人もいます。

そういう人もいれば、毎日出勤して仲間と楽しく仕事に打ち込んでいるような人はどんどん出世して年収もどんどん上がっていきます。
それなりに任せられる責任も大きくなってきますが、対価は信用に比例します。

採用選考時には、基本的にその人の人間性や意見、考え方、今までに頑張ってきたことなどが重要視されます。

大学を卒業して学位をもらっているということは、その学校でリベラルアーツ(自由七科)をはじめ多くの専門的な学問に触れ、それだけ幅広い教養を身につけられているという目で見られます。

どこの大学かというのはあまり気にしていないと思いますが、大学に行ったからには何を学んで何を得たのかが大切になってきますので、ぜひ有意義な大学生活を送っていただきたいです。(企業に入ることが人生ではありません)
    • good
    • 0

作新学院大学で1流企業います。

大丈夫
    • good
    • 0

不可能ではない。

ただ本人の実力と容姿とコミュ力による
    • good
    • 1

厳しいです。

普通は年収350万です。大学に来ている求人募集の企業を見てください。本社東京がありますか?富山大学って初めて聞きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!