アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの反物質はどこにあるとおもわれますか?

A 回答 (6件)

どこにもないと思います。

とりあえず、体の物質は新陳代謝します。

昔、宇宙ができて間もないころ、物質と反物質は、同じぐらいずつ存在したそうですが、すぐに、両者はくっついて消滅しました。対消滅です。ところが、何がどうなったのか、
あなたの今の体を構成する素粒子には、対消滅する相手である反物質が現れませんでした。

現れなかったのか、もともと、存在しないのかは分かりません。

現れなかったら、どこかに隠れている可能性もありますが、その場合、どこにあるのかは、答えられる人は、今のところ、いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました♪

反物質とは何ですか?

ごごさきさんの4連休は、充実した楽しさで、あっと言う間だったみたいですね!
    • 0

どこにもありません。

少なくともこの宇宙では観測結果として、まとまった反物質が存在していません。
ですのでご期待には添えませんが、貴方の反物質はないです、
    • 0

ここです

• 0

「反ワタシ」が理屈の上で可能であるなら、それは宇宙のどこかにあるんじゃないか、という話ですかね。

昔々は素粒子とその反粒子とは完全に対称だと考えられていたんで、そういうファンタジーも可能で、実際、当時のSF作品がいくつもあります。しかし半世紀以上前に、素粒子とその反粒子との対称性が不完全であることが発見されました。ということは反物質は物質とぴったり同じ性質を持つわけではない。なので、果たして「反ワタシ」が存在しうるかどうかは、(理屈の上ですら)甚だ疑わしい。夢がなくて申し訳ないが。
    • 0

心の中にあるはずです。

悪いことをするとき/したとき、
そんなときに感じる「良心の呵責」がそれです。
    • 0