アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験生なのですが法律について学びたいと思い法学部に行きたいのですが親に渋られており、大学に行きたければ家から通える大学でないと許さないと言われました。しかし家から通える法学部がある大学は一校のみ。一校のみを受けるべきか興味無い他学部、短大を受けるべきかどちらの方がいいですか?

A 回答 (7件)

ダメもとで とりあえず受けてみて 他の学部も一緒に受けられませんか


ダメもとで 第一志望を 法学部にして受けてみて
他の学部は 滑り止め で受けてみたらどうですか

これなら 興味のある法学部と
興味のないかもしれないけど滑り止めの受験ができます
    • good
    • 0

一校のみを受けるべきか興味無い他学部、


短大を受けるべきかどちらの方がいいですか?
 ↑
1,その一校てのはどの程度のレベルなんですか?

2,法学部というのは、文系の中では 
 最も実用的な学部です。
 一校でも、法学部に入ることをお勧めします。

3,バイトしながら、大学に通うのは
 可能ですよ。

 大学に入るなら、なるべく偏差値の高い
 ところに入りましょう。
 間違ってもFランなど行かないように。
 
 ワタシの知り合いですが、一流私大で
 学費、生活費、総てバイトでまかない
 卒業した、という人間を
 4人知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏差値40ぐらいの大学です。親を説得するのももう疲れてしまったのでお気持ちだけ頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2023/06/19 16:28

「今年受験生」というとあと半年で本番ですね。


本来は2年生のうちに志望校を絞り込んでおき、3年生は本番に向けた対策模試や過去問研究にあてるものだと思いますが、1校に絞り込むというのなら、重点対策で追い込めるかもしれません。
1校に絞り込んだ場合の心理的な問題としては、「万一、不合格になってしまったら現役合格が見込めなくなる」というプレッシャーです。
不安感に襲われてしまうと、マイナスのイメージばかりが膨らみ、その恐れに脅かされるという心理に陥ってしまいがちです。
そのようなイメージを拭い去り、不安感に打ち勝ち、合格のための最適な対策に集中して、為すべきことを粛々と為すことができれば、勝ち抜けると信じることです。
自分を信じることこそが自分の歓喜を引き寄せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります。ありがとうございます

お礼日時:2023/06/18 21:42

???????????????????


その1校をうけ、且つ他学部を受ければ良いだけですが・・・
なぜ故の質問か不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他学部に興味無いのに続けられるかどうかという意味です。興味無いのに追求して折れたら時間が無駄ですから

お礼日時:2023/06/18 21:14

法律を学んでその先はどんな進路を思い描いていますか?


法律を学ぶ目的がはっきりしている方が大学の選択でも納得できる結論を導けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来は法律系の資格を取得してひとりで自由に都会で生きたいです

お礼日時:2023/06/18 21:12

親は、希望を適えてあげたいが、現実的に、


費用の問題もある。

家から通えれば、授業料だけで済むけど、
部屋を借りれば、結構な金額が要る。

バイトすれば、と思っても、バイトしながら、
勉強できる程、大学は甘くない。

世の中の、バイトしながら大学を卒業した人の
大半は、ただ、単位を取得しただけで、
大学在学中は、本当の勉強をしていない。

そんな学生生活は、無意味だ。

ご両親は、そのことが分かっているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/18 21:10

法学を勉強したいのなら、法学部一択でいった方が良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

専願での推薦が可能だったので受けてみようと思います

お礼日時:2023/06/18 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!