アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDによく見られるとされる特性、特徴にはどのようなものがありますか?

どのように対処していますか?

質問者からの補足コメント

  • 「あなたなり」の特性、対処法を尋ねているので、リンクの貼り付け、他者のコメントの引用はご遠慮ください。

      補足日時:2023/06/19 07:13

A 回答 (4件)

ADHDは短期記憶が弱いので、突発的に言われた事は別の用件が入るとすぐに忘れてしまう事を前提にして生活しています。


仕事などでその日のうちにやらなきゃいけないタスクはメモして、うっかり抜けてしまう事を防止してるよ。

あと情報処理能力が低く整理整頓が苦手なので、どこに仕分けするか分からないモノを一時的に入れる箱を設置する事で、部屋の散らかりを最小限にしてますかな。
    • good
    • 1

これをしてください、とひとつだけお願いする、時間指定にしても意味ないことが多いのでこちらが余裕をもって相手にする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは周囲の人の対処法でしょう。ま、あんまり意味ない対処法だけどね。

お礼日時:2023/06/19 18:03

大人が対象だけのご投稿なら明確な事は言えませんが、私本人ではなく、子供がADHDです



主に注意欠陥と多動、理解力低下があるので、見える場所に紙に書き出して耳からの情報だけでなく、目からも入るよに工夫してます。
多動は別の物に注意を逸らさせたり、遊び心を取り入れて本人が興味のない大切な事に取り組ませたり、環境を変化させてこなす、成長期なのであまり頻繁に使えませんが、ご褒美をエサに交換条件にしたり、説明1つにしても通常以上に噛み砕いて説明する事などです

対処法は大人の人は訓練施設に通われてればしてくれます。
その他にも自治体を通したり、病院で確認したら情報提供してくれます
通院中でしたらコンサータなどの薬はきちんと服用されて、脳機能改善を少しでも容易にさせる事ですね

発達障害と《障害》と名前はつくものの病気ではありません。
しかし、永久の付き合いであり、世間はまだまだ理解が浸透してないので色々辛い事はありますが、情報源から発信しないとますます辛い人が増えるのは確かだと思います。
頑張らなくてよいですが、健常者にはない経験だと考えてみるのも1つです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対処について、特に大人の場合、自身でどのような対処を行っているのか?を聞きたいので。
>対処法は大人の人は訓練施設に通われてればしてくれます。
その他にも自治体を通したり、病院で確認したら情報提供してくれます
私は、自己対処もできていますし、就労移行支援を利用しており、気管支炎相談センター、職業センター、発達障碍者支援センターなどの社会資源も利用しています。定期的に通院をしています。
当人がどういう対処法をしているかを聞きたい。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/19 18:02

ADHDの基本情報 メディカルノート



https://medicalnote.jp/diseases/ADHD?utm_campaig …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!