プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和式トイレってなぜ減っていってるのですか?
和式がないトイレが多いです。私は和式派なので「あの公園のトイレ和式だったからあそこまで行って使おう」って思ってたら、洋式改造されてる事がありました。

コスト掛けてまで和式を減らす理由があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

洋式のほうが、


・設置の工事費用が安い
・節水性能が高い

最後はニーズです。
もうすでに生まれ九時から洋式の水洗トイレがある家で育った子供が
30歳程度まで多数派を占めるようになり、
高齢者は膝を悪くして和式が嫌いになっています。
好むのはこの中間の年齢層の、極端な潔癖の方か、
和式マニアのごく限られた少数の方だけで
    • good
    • 0

そうねぇ…


足腰に負担がかかるから、和式が減っているんでしょう
それから、身体障害者も、和式ではトイレは出来ません。
それから、はね返り…
嫌だと思う人が多いのも事実。
    • good
    • 0

様式トイレの方が和式トイレよりも膝や身体の負担を軽減するため、様式トイレのが人気があります。



水洗和式トイレは跳ね返りも嫌だー!
水洗じゃないのももっと嫌だー!
    • good
    • 0

便秘したとき和式スタイルでかまえると苦労せずに出ます。

    • good
    • 0

だって、和式だと足が疲れて、最後までするのが大変ですから。


和式が好きって珍しいですね。
    • good
    • 0

私も洋式のほうがいいです。



でもよく行くカラオケで和式トイレが一つだけあるのですが、よく使われているみたいです。友人で便秘にも和式が効果があって好き、という人がいます。

でも年代が高くなると「洋式じゃないと」と言う人が多いような感じです。
    • good
    • 1

足首が硬く、いわゆるウンコ座りができない人が急増中ですので、多くの人が和式を使えないのです。


需要の変化に対応して、切り替えるのは便器に限りません。
    • good
    • 0

大手TOTOさんのサイトです


https://jp.toto.com/products/machinaka/questionn …
世の中の8割ほどの人が洋式を臨んでいるので仕方ないでしょう
高齢者などのバリアフリー化の意見もありますでしょうし

便器の出荷比率になると、和式はここ二十年間1割以下だそうです
    • good
    • 0

使う人が多い方が選ばれる



あなただってトイレと言ってるしね・・

便所で無くトイレ・・使う人の多い言葉を使ってる
    • good
    • 0

和式派が少ないから。



和式には座れない。という腰が痛い。体が曲がらない老人が多いからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!