チョコミントアイス

今やっているアルバイトをかえようと思っているのですが、スポーツクラブのフロントスタッフにしようと思っています。けれど、スポーツクラブのフロントスタッフは具体的にどのような仕事内容をするのかよくわかりません。
今までに経験のある方、もしくはご存知の方是非教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

経験者です。

仕事内容は
・入会受付
 お金がかかわるのでかなりややこしいです。
 会費支払いのためにクレジットカードを作ったりするので・・。
・見学者対応
 入会を考えてる方に館内を案内します。
・お客さまのお出迎え
・会費請求の知識
・事故があったときの対処法
 これは人工呼吸や心臓マッサージなど。人の命にかかわることが起きるからです。
・色々な販売促進

ここに書いたのは一部ですが、まだたくさんあります。

質問者様の年齢が知りたかったので別の質問を拝見しました。
高校生なんですね。
はっきり言いますと、高校生は無理だと思います。
有名どころのスポーツクラブは18歳以上が条件にしているところがほとんどです。
なぜかというと、かなりハードな仕事です。。
ですが、ここの仕事はとてもやりがいのある仕事です。
ぜひ18歳になったときにはアルバイトしてみてください!
その後就職してからなど、かなり役立ったと学生でバイトして居た人は言ってます。
ほんと大変なだけ勉強になることは多いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私が想像していたよりもかなり大変そうです。
私に勤まるか心配です。

ちなみに私は大学2年の19歳です。
すみません。年齢を明記すればよかったですね。
有名なところだと高校生は不可なんですか。
そこのスポーツクラブもやはり年齢が19歳からだったので、なんとかOKです。

ところで、私は少し前からスポーツクラブに入会したいと思っていて、今回のバイト募集があったので、応募してみようと思ったのですが、もしアルバイトをしたとしたら無料で施設を利用できたりするのでしょうか?それとも、割引になるだけなのでしょうか?
breelmoさんのところはどうでしたか?

就職してから役立つなんていいですよね。

失礼しました(^^;)

質問者様は大学生なんですね!

私が働いていた施設は無料で利用できました。
多分どこでも出来るんじゃないかなと思います。
スポーツクラブで働くからには自分も中のことをわかっていないといけないということと、スタッフが運動不足なんてお客様にオススメしにくいということもありますし。
しかし私はほとんど使ってませんでしたが・・・。

仕事面はむずかしいことも多々ありましたが、まわりのみんなが同じことを経験してきてるので、先輩はかなり根気よく親切に教えてくれますよ。
はじめは『頼りなさそう』と思う子でも半年もするとかなりしっかりしてきて、何でもまかせれるようになるのがほとんどです。

結構時給が安いところが多いので、一見簡単な仕事なんだろうと私も始め思ってたんですけど、まったく予想外でした。
けど2年近く続きましたよ。

覚えてしまうと楽なんですが。

けど、ぜひアルバイトしてみてほしいと思います!
楽しいですから!!
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!
結構施設を無料で利用できるのですか。それはいいですねえ。運動不足解消にもなりますし。

確かに。私が受けようと思っているところも時給はかなり低いです。楽しいなんていいですね。
話を聞いてかなりスポーツクラブのフロントスタッフがやりたくなってきました!
明日早速応募の電話をしてみたいと思います。
受かるといいなぁ・・・・。

今回はどうもありがとうございました。