プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業をしています。
退勤処理を終えたあと私服の状態で、店内にて同期の人(同じく退勤しています)と会話をしていると、会計を終えた50代後半ぐらいの男性の方から
「(二人が邪魔で)商品が取れなかった。
 ここ(レジ)まで連れてきて謝ってほしい。←レジの子に伝えた
 この店の教育はどうなってるのか」などのお叱りを受けました。
(結果的には、きっちり謝罪をしお客様にもお許しを頂きました)
勤務中の従業員にも「お疲れ様です」と言ったりしたので、そういった所から店の従業員だと解ったのでしょう。
仕事あがりで気がゆるんでいたせいか周囲への配慮が足りなかった事は反省しています。
店内はやや広めで、グループでのお客様、主婦、学生さんなども多いです。
私たちも他のお客様と同じように店の商品を見て、店内でくつろぎたかったのですが.....。
退勤後の店員が店内にいる事ってあまり良くないことでしょうか。
このような事で苦情を受けたのは初めてなので、ちょっと動揺しています。

A 回答 (3件)

退勤後に店内にいてもいいですが、あくまでも一般のお客ではないことを意識して、他のお客さんの迷惑や他からみて不思議に感じられないようにすべきですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あくまでも一般のお客ではないことを意識して
この一文に、改めて自分の態度を見直そうと思い返す事ができました。
また明日から気を引き締めて仕事しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/06 21:37

うまく言えないですが、シフト制で時間の入れ代わりで他の従業員に変わったら仕事の邪魔はしてほしくないですね。

なので残られると時として、うっとおしく感じる時もあります(気分ですがね)。まぁ、仕事終わってのんびりしたい気持ちもわかるんで言わないんですけどね。
で、今回、質問者様たちが残ってなければないで、なんとか出来たと思うんですよ、ただ残っていることによって退勤した質問者様たちをまた仕事場に戻し対応してもらうかどうか判断に迷ったと思うんですよね。その時点で迷惑かけてるかな、と思います。
質問者様がその会社の社員で自分の行動すべてに責任が持てて、ある程度自分で自由に動ける立場なら、退勤した後でも、すぐに客のところにいって謝ればいいだけだけど、ただ上の人の判断を仰ぐだけの立場だったら、ちょっと周りに迷惑かけたかな、って感じです。

白黒つけられる問題でもないんですが、まぁ、今回は運が悪かったってことで次回に活かせばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務中はお客様の行く手を遮らないよう気をつけていたのですが今回の件はほんとに油断しておりました。
ベストアンサーにさせて頂いた方もおっしゃられた通り、お客様から見た自分たちをしっかり自覚しようかと思います。
迅速な回答どうもありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/06 21:58

「邪魔だなーあいつら。


……ンンッ!? あいつら、ここで働いてるのか!
仕事が終われば、別にお客様だなんておもわねーって?」
って感じなんじゃないですか。

一般の人なら、注意されないもしくは「どいてください」程度だったかもしれないですが、
苦情を言っても構わない相手(従業員)だと分かったから、そういう行動に出たのでしょう。
また、仕事が終わればお店のことなんてお客のことなんて関係ないという態度に見えたのかもしれませんね。

店内にいることが問題なのではなく、他の人に迷惑をかけたのが(たとえ退勤後でも)従業員だったことが気に入らなかったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!やはり「店員」という立場がネックであったみたいですね。
普段の生活では何でもない行動が思わぬ所で衝突するので、接客業は難しいですね。
いつも退勤後に店内で喋ってるわけではなく、今日はホントにたまたまだったので
運が悪かったと思って気持ちを切り替えて頑張ります。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/09/06 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!