プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、スターバックスでアルバイトしようかどうか迷っています。
周りからはよく、スタバは覚えることが多くてやらない方が良いよ!など、あまり良い話を聞かないのですが、実際どうなんでしょうか?
また、接客業を初めてするのですが、初めての接客業をスタバでするのは大変でしょうか?

是非、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

とある喫茶店で副店長をしています。

スターバックスのように期間限定メニューなどがあり、その度にレシピなどを覚えなくてはならないようなお店ではなく、定番メニューのみのお店です。

しかし覚え方やコツをつかめば、はじめは大変でしょうがある時からとても楽になります。

同じ喫茶店でも全く業態が違うので一概にとはいえませんが…。

ただ、喫茶店が好きだったり、人と話すのが好きであればとてもやりがいのある素敵な仕事だと思います。

将来接客業につく予定でなくても、一度は接客業を経験しておいた方が良いとも聞いた事があります。
お客さんとしてお店に行った事はありますか?
スタッフの方の気遣いや知識、笑顔、お店の雰囲気に私は感動しました。

覚えるのが大変そう、面倒な仕事が多そう、なんてのはどんな仕事にも言えますよ。
店舗によっても同じスタバであっても働きやすさは違うと思います。

お給料を頂く以上、手抜きや楽をしたいという気持ちを持って仕事をするのはお客さんにもお店にも迷惑がかかります。
そういう気持ちでいると、他の人のやる気もそぐし、何より自分もつまらないですよ。

まぁ…ぶっちゃけて言えばやってみないと解らないところもあります 笑
店長の性格でも、立地でも働きやすさは全然違いますし…

ただ、人と話すのが好き、スタバが好き、コーヒーや紅茶が好き、素直である、どれか一つでも当てはまれば適性があると思います。

逆に、人付き合いが苦手、笑顔が出来ない、協調性がない、とやる気があってもなかなか難しいでしょう。

一度お客として偵察に行くのも一手です。

偉そうになってしまいました、申し訳ありません。

頑張って下さい!
    • 0

なんだかお友達は後ろ向きな方ですね

スタバで働いてる方の生き生きとした姿カッコいいですね
スタバで働くことが誇りとまでは言わなくても活力になってる感じですね。

どっかのファーストフードのマ○クで見かけるような無気力な店員見たことが無いですが、
    • 0