プロが教えるわが家の防犯対策術!

移動して4ヶ月の後輩についてです。
新人とその後輩の教育係をしてるのですが、どうも好きになれません。3時間前にお願いして出来たことをもう一度お願いするとわからない、整理整頓してくると言うとそれってなんですか?移動して2回の無断遅刻するような人です。気を使う性格ではありますがどこかずれていて使うものを片付けたり、作業中に足元を掃除したりします。

一ヶ月前ほど仕事ができないと泣いて相談されたので教え方を変え、新たに教える仕事をやめました。
何をしたらいいかわからない時に見るメモも作ったのですが見ないです。直そうとお願いした本当に簡単ことも改善がないです。

毎日リスタート状態で本当につらくて先週から声をかけられると手が震え、目を見て話せないくらい精神的につらくなり、業務の指示だけでわからなくてメモ見てだけしか言わなくなりました。他の人や新人には普通に明るく教えるのにその後輩に対しては普通に接しているつもりですがピリピリしてるのが自分でもわかります。  
やっと危機感を持ったらしくメモは見るようになりました。

でもどれだけ改善されても好きにはなれません、 
たった4ヶ月で嫌いになったわけではなく、前の部署でのミスや対応で私の部署で商品の作り直しなどを何回もしました。顛末書も出し過ぎて遅刻で始末書になる程です。

新人が私の後輩に対する態度を見て怖がっていることもわかっています。こんなにすぐに人を嫌いになったのは初めてです。耳障りなアニメ声も、察してと言わんばかりにチョロチョロ動いているのも吐きそうになる程です嫌いです。

最近部署全体で後輩が孤立し始めました。
私が悪いわけじゃないと安心してる自分に恐怖を感じます。ここからどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (3件)

今はパワハラだの~ハラスメント問題を大きく取り上げられすぎてて


上に立つものは常に抑圧された状態ですものね。
心中 お察しいたします。
どうにもならない状況で
主様自体目の前の事しか見る事ができない状態まで
追い詰められてしまわれたのでしょうね。
最速で遣らなければ主様ご自身がつぶれますよ。
相手は多分何かしらの障害を持っておられます。
直ぐにでも上司の判断を仰ぐべきです。
主様は多分 あの手この手で教えてきたと思います。
万策尽きたという所なのでしょうね。
だから後は見ない様にするしかなかった。
という事ですものね。
でもでも
今の主様の立ち位置なら
それはやはり他の社員への影響が大きすぎてしまいます。
だからこそ 遣るべき事は
今の現実を直属の上司に訴えて
保身を図るべきなんです。
自分の為に保身を考えてください。
まずはそこから。
出なければこの問題は解決はしません。
早い者勝ちで
相手が診断書持ってきたらおしまいになってしまいますから。
    • good
    • 0

安易な発想ですが、発達障害の疑いがありそうな…


あなたのメンタルも心配です。

こちらも参照してみて下さい。
  ↓
「部下が発達障害かも?」上司のメンタルが病む前に専門家に相談を(舟木彩乃) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/funakiayano/2022 …

上司や相談できる部署があるなら、頼られるのがいいと思います。
    • good
    • 0

教育係なんでしょ。


ちゃんと教育計画とか、作業指示と作業結果の記録とか、エビデンス残してますか?問題があるところは上長に報告してますか。
これは自分の身を守るために必要ですよ。
自分はこれだけきちんとやってきた、だけど覚えが悪くてだめだった、上長には随時報告を上げて問題を共有してきた。でもダメだった。
そのうえで塩対応を通しましょう。一度教えたことはもう教えたって返せばいい。そういう時は怒っていいんですよ。そのための教育や作業記録。あとで教えてもらってないとか言わせないためよ。
すでに遅刻もしてるようだし、勤怠不良でそのうちクビにできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!