プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格取得について

51歳女です。

16年勤めた会社を退職するため、しばらくは失業保険をもらいながら自宅にいようと思っています。
時間はたっぷりあるので何か資格をとろうかと思うのですが、今更とっても社会的に需要のない資格は時間の無駄なので、何を勉強しようか迷っています。年齢がリスクにならないような、この年齢だからこそいきてくるような資格を取りたいと思っています。
なにかオススメがありましたらおしえていただきたいです。
現在まではだいたい事務系のお仕事をしてきました。なんでもやってみたい気持ち満々なので、それの延長のような資格でも全くハタケ違いの資格でもなんでもありです。
50代だからこそ、の資格なにかオススメありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ハローワークに行く

    • good
    • 0

バイクの免許、普通2輪の免許なんてどうかな自動車学校って以外と楽しいよ、女性の中高年の人も以外にいますよ。

    • good
    • 0

グッドスクールの資格紹介のページに詳しく載っています。


「【2023年最新】おすすめの国家資格一覧!比較的簡単に取れる国家資格、女性向け、男性向け資格も紹介!」
https://gooschool.jp/online/kokkashikaku-osusume/
    • good
    • 2

時間がたっぷりとは【就活時間】を除いてで宜しいのですよね?



資格取得もですがそれをどれだけ生かしてきたかを企業は判断しそうなので、副業的・本当の先々で調理師とかは如何でしょう。
又はテレビでもう少し上の方が趣味でパソコンを使用しイラストを描いてネットで公開してたら、そのイラストが売れて更に描くようになった方がいたと記憶してます。
    • good
    • 0

大型免許。


普通2種免許
大型2種もあると便利ですよ。
幼稚園や保育園のバス送迎が女性だと嬉しいかな。
    • good
    • 0

ファイナンシャル・プランナー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナンシャルプランナーは魅力的ですね。

お礼日時:2023/06/26 23:08

ファイナンシャルプランナーとかどうでしょう。


人生の半分を過ごされているからこそ、説得力も増されるように思います。

あとは整理収納アドバイザーなんていうのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナンシャルプランナーは魅力的です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 23:11

薬剤師、公認会計士、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは見ていませんがいろいろ受験資格のようなものがありそうです。満たせないような気がします。

お礼日時:2023/06/26 23:11

・体力を使わない


・時間に余裕がある
・ストレスは比較的低い
・ノルマが少ない
・給料はそれほど高くない

といった職を選ぶべきと思う。

事務系であれば Excel系の取得でまた事務系というのもありだが 精神的に若い者と混ざって働くのは辛いものがある。
かといって 営業的な攻撃的手法は 実際の所 これもまた辛い。
保険屋と同じく 知り合いに一通り当たったら あとはクビということさえある。
法的な司法書士や弁護士とも話せる程度の知識があれば出来るだろうが そうでない場合 かえって苦しむだろう。

読んだ感じでは 我利我利の感がしない。
それ自体は良い事だが 逆に言えば 喰われやすい。
出来るだけ 安全の確保された場所が良いと思う。

社会福祉士 ソーシャルワーカーなどは どのような縁があるかで決まる。
介護などは体力がないと難しいし 調整する業務は経験が必要だ。
知り合いなどがいれば良いが そうでないなら避けるべきだろう。

自宅に近い 少人数の職場で 1日6時間程度のパート が良いと思う。
あるいは市場の事務や食品売り場など 比較的女性が多く 年寄りもそこそこいる職場だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/06/26 23:08

私は、行政書士を取りました。


平均年齢が60歳。
つまり、定年後にする仕事だからです。
70歳代が、20%の業界です。
おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!