アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でもかんでも資格や免許をとらないと出来ないとかどーなんですか?

資格や免許なくても出来るものありますか

運転免許は取りたくないから運転出来ないし

A 回答 (4件)

資格が苦手なら、王道である経験・知識で勝負すれば良いと思います。

そんなもの無くても第一線で活躍している人は沢山います。会社によっても考え方は様々です。

資格があるが故に、いきなり難しい仕事を任されて、困ってしまう事だってあります。
遠まわしに嫌味を言われた事もあるし、殆ど給料が上がらないのに、社会的責任ばかり重くなります。
私の恩人とも言うべき人で、超難関と言われる資格を持っているが為に、虐められた人がいます。

結局選ぶのは自分自身です。
    • 0

法律で免許がないとできない作業は別として、検定資格になると入り口(就職)以外では関係ないことが大半です。

法律で免許がないとできない作業も、以前カリスマ美容師が無免許で、それがばれてあわてて受験した(忙しくて受験に行けなかったらしい)人や匠と喧伝された建築士が2級免許しかなかったということもあり、腕前と資格とは無関係なようですが、それでも無資格(見習いという方便で)の人間が髪を切ったり設計プランニングするのですから、何かあれば怖いですね。

簿記とかパソコンとか販売とか、一応資格というものは存在しますが、もって無くても仕事はできる。
こういった仕事のほうがむしろ多いですよ。
    • 0

一部の仕事を除けば、資格より経験が重視されます。

運転免許がない人が運転することを考えるとぞっとしますし、医師免許が無い人に手術してほしいとは絶対思いません。ある程度は仕方ないのでは。
    • 0

資格や免許なくても出来るものありますか

芸能人には資格はないようです。
    • 0