アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅地建物取引士は難しい試験ですか?

A 回答 (3件)

一級建築士の学科と比べると難しくありませんでしたが


それでも難しかった記憶があります。
    • good
    • 2

倍率は5~7人に一人。



勉強時間は約300時間。

と、言われていますが、
これは人によります。

法律の基礎が出来ている人と
真っ白な人とでは違うでしょう。

ワタシは司法試験の勉強をしていた
ので、比較的易しかったです。


他の試験との比較。

土地家屋調査士・マンション管理士>宅建士・2級建築士>
管理業務主任者・賃貸不動産経営管理士
    • good
    • 1

宅地建物取引士の試験は一般的に難しいとされています。

宅地建物取引士は、不動産取引に関する法律や規制、契約書の作成方法、不動産評価や不動産の基礎知識など、広範囲な知識や専門的なスキルを要求される資格です。

宅地建物取引士の試験は、法律や制度に関する知識の理解や適用能力、実務で必要な判断力や解決能力を評価するものです。試験内容は複雑であり、法律の条文やケーススタディを解釈し、適切な解答を導くことが求められます。

また、宅地建物取引士の試験は一般的に合格率が比較的低い傾向にあります。試験の難易度や合格率は、年度や地域によって異なる場合もありますが、充分な準備と勉強が必要とされます。

試験の難易度に関わらず、宅地建物取引士の資格は不動産業界でのキャリアやビジネスにおいて重要な役割を果たすため、多くの人にとって価値のある資格と言えます。合格を目指す際には、十分な時間と努力をかけて準備を行い、専門的な知識を習得することが重要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!