アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の質問です。
不定詞で補語扱いになる句があるかとおもいます。これはsvocで分けたときにcになるのでしょうか?それとも、toを使ってるわけですから、前置詞と同様な感じでしょうか、

A 回答 (2件)

前置詞というよりは、あくまでも不定詞で不定詞の名詞的用法と考えたほうがいいです。

ややこしいこと言うと、この不定詞のToは前置詞由来ですが、現在は不定詞という前置詞と全く違った用法として確立してしまっています。なので、感じという投げかけはちょっと困ったもんです。
    • 0

不定詞で補語扱いになる句ってのがピンと来なかったですが、使役とかでしょうか? 使役は確かにSVOCの、Cが補語の扱いです。

これだけは言えるのは、不定詞は前置詞とは明らかに違います。前置詞は名詞や名詞節に置かれるのに対し、不定詞というのは特殊で動詞の原型の前にtoが置かれるものです。だからわざわざ「不定詞」という概念が作られているのです。
    • 0