プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯物の外干しは古いですか?
今時、外に干す人なんか居ないよと言われました
職場の人に。

私の家の洗濯機は乾燥機はついていませんが
浴室には浴室乾燥がついてます
でも電気代がかかるので雨が連日続く日や
給料が入って気持ちが大きくなった時にしか使いません

確かに乾燥機を使った方が柔軟剤の香りも強くなるしタオルもふわふわになっていいと思うし
防犯上、女性の一人暮らしなど外よりは中がいいのかなとも思うし、花粉や黄砂を気にして中に干す人も多いと思いますが

古いというのはどうなのでしょうか
洗濯物の干し方に古いってあるのでしょうか

確かに洗濯板を使って川で洗濯してロープに吊るしてるよって言われたら古いとは思ってしまいますが…

A 回答 (28件中1~10件)

古いか新しいかの問題ではないと思います。


それぞれの家庭事情によると思います。

外に干す場所がないか、下着などが盗まれるような住まいでしたら、家の中に干すしかありませんが、広い庭やひさしなどがある家などは日当たりの良い外に干すのが普通です。お日さまに干したものは気持ちよいです。

強風時や雨の日は仕方ないので室内です。
    • good
    • 0

古くはないでしょう。


室内干し派が増えているのは間違いないでしょうが、
だからって「外干しは古い、今どき外に干す人は居ない」ってのは偏見でしか無いと思います。

少なくとも、私は好んで室内干しを選択していますが、外干し派が古いとか時代錯誤だなんて考えたこともありませんし、なんなら自分が少数派である気もしています。
    • good
    • 0

私は都内在住47歳男性です。

一人暮らし歴27年です。洗濯物はベランダに物干し棒を横に延ばして日光に当たるようにして干しています。シーツも広げて棒にひっかけて全体に日光が当たるように。


洗濯機は縦型を使っていますけど、洗濯機ごとベランダに置いていて常日頃蓋も半分開けてカバーをしているので、洗濯機内もカビを防げるように乾燥させています。


古いというご意見は初めて聞きました。タワーマンションにお住まいの方や隣近所に余裕がないとか、女性の一人暮らし、環境的に外に干すことが難しい方などが部屋干しかなと思いましたけど。


うちは浴室乾燥機能はないので、天日干しのみです。ベランダの前は高い建物もないので、道路挟んで向かい側が保育園で低いビルなので、見渡しも良いので昔から外に干しています。


天日干しが難しい事情の方のご意見という感じがします。
    • good
    • 1

それ…


ただのマウントでしょ?

大切なのは、衣類が気持ちよく乾くかどうか。
古かろうが、新しかろうが、そこってそんなに重要??

あなた、そんなに超最新だけを追い求めて生きているの?
    • good
    • 1

さいきん、買い替えたのですが


乾燥付き洗濯機の乾燥は音がちょっとうるさいですが、時短したい方には良いと思います。外にはないふかふかフワフワ感が出ます。タンブラーより、縦型洗濯機のが音がうるさいです脱水ずっとしているみたいな。でもハンガーに掛けて中で、乾燥も出来ます。カラッとした下着じゃないとテンションさがります。職場の人からしたら、私は上級国民です。
    • good
    • 1

洗濯板を使って川で洗濯してロープに吊るしてるのは現代は逆にナウいのでしょう。


私は、基本的に高い衣類しか着ませんから、子供の体操服やユニクロみたいにそとにほすとバリバリになり風合いを損ねてしまいます。
しかも洗ったのに大気汚染にさらすのが考えられません。
アメリカカブレで育ったので、小さい時から大きなタンブラー式の乾燥機があり、日常的に使ってました。時短でホカホカです。忙しい人が多くなった時代に外や夜は余り景観もよくないですしね。
夜やってる人に限って部屋の明かりがついてたりするしズボラなのかと思いますね。
浴室乾燥良いですよ皺にならないし、ちょっと手間ですけど、外に干したダメージ感より大分マシです。
    • good
    • 1

部屋干ししかできない人は、本当は外に干したいはずです。


職場の人がおかしい。
そういう主観的な観念=世間的な慣習と誤解しているんでしょうね。
    • good
    • 1

古い新しいで言えば、今時の防犯対策かと。

恐らく仕事が終わって帰宅してから外干しを夜に取り込むとなるとその間に洗濯物からどんな人が住んでいるかわかってしまうとか、女性物を外に干すなんて下着泥棒もいるのに、、、冬になれば洗濯物に放火されるなどよくある事件なので、最近増えた頭のおかしい人による防犯対策という意味かと思います。町内が配布している防犯防災のビラを頂いた事があり、その中に洗濯物の事も書いてありました。

時期によっては家の中の方が良く乾く時もありますが
急な雨など対応できない、花粉や黄砂などの問題を除けば外干しで良いかと。
    • good
    • 1

電力の無駄使いをやめましょう。

太陽の力で、外干しが自然です。乾燥機は、梅雨時、長雨時仕上げに使います。
    • good
    • 3

どっちが「今時」かと言ったら、むしろ外干しの方が時代に合ってると思いますけどね。

エコだ、SDGsだと言われている時代ですから。
乾燥機や電気代などのカネの有無は関係ありません。
ただし、私も花粉の時期は浴室乾燥使います。なんだかんだ言って、自分の健康の方が優先。
防犯上の理由で屋内干しという人も、自分の身の安全優先でもちろん良いと思いますし。
あくまでも、「特に屋外干しを忌避する必要のない人は、屋外の方がイマドキじゃない?」って程度の意味です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!