プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料、待遇とかはなしです。
嫌いな理由を教えてください。

私は、「ルールだから」「法律だから」と大したこと出来ないくせに上から来るのが苦手です…

A 回答 (6件)

嫌い、というほどではありませんが


あまり好きではないです。

あんな仕事振りで、まあ人生に
疑問を感じないのかしら。

人生をドブに捨てているみたいな
人も多い。

生きている死人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金安定以外にないですよね・・・
試験突破して立派だとは思いますが、人間性は・・・ですよね。

お礼日時:2023/06/28 09:05

失礼な人が多い 公僕なんて思ってないよな


私引っ越して役所にもっていく書類について電話をしました
あれとこれを持ってきてくれ、と言うので用意していきました
書類がこれが足りないあれが足りないと受付で言われました
私は電話して〇〇さんがこれだと言いました、と言ってもあーそうですかと言うだけで対応していただけませんでした
それどころかもう書類を持ってこないと話を聞きませんとまで言われ、クレーム言っても顔を横に向けてガン無視
それをカメラ撮影したものを市長に送ったら謝ってきました
市長は選挙でなるから常識人でしたよ
ちなみにこの公務員は障害者の役所職員に「おいシンショー(身体障害者)」ってよんでるのも撮影してあったけど完全差別用語でした
証拠って大事だよなあって思います
    • good
    • 0

基本的に公務員は嫌いです。


下に見ています。

行政の「無謬性」ということが言われていて、
役所は間違いを犯さない、失敗しないという原則です。
ですから失敗しても認めない、過ちを認めないという性質があります。

しかしその一方で悪気もなく文書を改ざんし、
それがバレたところで、さも当然な顔をしています。
そのような役人根性が下劣極まりないと思います。
    • good
    • 0

嫌いだ言う人は妬みかと


ルールだから規則だから法律だから、は公務員関係ないですよ
    • good
    • 0

親から見れば、公務員になれば安泰。

と言う
事で、それなりに心配しているのでしょうが、それがついつい
愚痴になってしまうのですよね。

もっと、ラクが出来たのにねぇ・・・と言う親心の
表現が、裏返しになっているんですよ。

我が子には、苦労させたくない。でも
親がどうこうしてやれないし・・の歯がゆい思いでしょう。


そういう私も若い頃、某役所でバイトしていたんですが
そのまま、就職しちゃえば?と言われ、こ~~んな地味な所で
働くより、一流企業がいいわ~と、蹴っちゃった(笑)

母や親戚から、「あんた、バカじゃない?」なんて
言われましたわ。

年をとってからは、ア~ア、あの時
役所に入っていれば、年金も今の倍以上あったろうしな~って
後悔していますけどね。

お母様のは、ご自分も含めての
「後悔」それを、貴方につい、ぶつけたくなる。
それだけですよ。

本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…なるほどですね…
でも公開しているということは、公務員になって役所で働いていればよかたということですか?

年金が倍以上で、それでうれしいんでしょうか…
そもそもその頃まで全員生きてる保障ないですよね今の時代…

戦争も近いわけですし…。って色々い考えたらきりがないですね。(笑)

お礼日時:2023/06/27 16:31

私は、言われた事しかやらなくていいと言う根性が


嫌いです。
仕事はグズグズ、のろのろ
無駄な事ばかりして、時間稼ぎ(内部)


全部が全部じゃないけど、
真面目できちんとしている人に、仕事を任せっぱ。
それでもOK?どうして?
やっても、やらなくても給料OKだし、ボーナスOKだし
年金たっぷりだからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にずっと公務員やれと言われて、結局今は派遣社員やってますが、「あの時真面目に勉強してどこでもいいから公務員にさえなってれば、その日暮らしみたいにならなかったのに…」とぐちぐち言われる始末です。
副業自由だし、好きなことして稼いで生きてる。それを悪いといわれているようでむかつきます。
貯金は3桁なんとかあるぐらいですが、ボーナスないこともすっごいいわれますね。

お礼日時:2023/06/27 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!