プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまコロナに罹患したら、会社などに報告すべきなんですか?5類は普通の風邪扱いなんでは?

A 回答 (8件)

報告は必要ないけれど、発症前に社内の同僚などに濃厚接触した場合は、相手にうつしている可能性があるので、話はした方がいいと思います



ですが質問者が期待しているのは、こういう回答ではないですよね?
    • good
    • 0

だけど、なんで休むの?症状は?って聞かれませんか?

    • good
    • 0

会社のルール次第です。

    • good
    • 0

感染力の強い病気なんですから報告するべきです。


どこで貰ったか、誰にうつしたか、わからないのですから適切な対応を取るための大切な情報です。

5類というのは治療費や隔離など公的な補助や施策についての分類であって、コロナの感染力が弱くなったとか他人にうつしても構わないとかの意味ではない、と理解するのは難しいですか?
    • good
    • 1

大抵の会社では体調不良を報告する必要があります。


ただの風邪だったとしても、社内で蔓延するのを防ぐ必要がありますので、微熱の風邪であろうと報告はするべきです。
その後で休むか休まないかは、上司と本人の判断となります。
    • good
    • 1

会社では報告しなさいと言っていないのなら、報告しなくて良いと思います。

    • good
    • 1

5類の言い方は、


「ほんのコロナですから…。」

ですッ!
    • good
    • 1

同じ5類の、インフルエンザも、報告しますよね?



コロナも感染力が強いので、報告し、会社の人たちにうつさないようにした方が良い、と思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!