プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社とかで「男女交際禁止」という高校みたいな条例とかありますか?

A 回答 (7件)

条例てのは、地方公共団体が


定める法規範ですから
会社にはあり得ません。

就業規則で規定しているところは
ありました。

バス会社ですが、バスの運転手と
女性ガイドの恋愛は禁止
というものでした。

判例は、この規則の有効性を認め
ました。

何分、古い話なので、今はどうなのかは
判りません。
    • good
    • 0

それを言うなら「社内恋愛禁止」でしょ。



暗黙の了解としてありますよ。

バレたら、転勤で飛ばされるとか。

社内でイチャイチャすれば、まともな仕事はできない、という発想でしょうね。
    • good
    • 0

呑み屋で店の女に手を出すなとかは、ないこともない

    • good
    • 0

芸能事務所ならあるかもね。


坊主になった者がいたよね。

条例とは言わないけど。
    • good
    • 0

それはさすがにないですよ。

あったとしても不純異性交遊禁止…つまりからだの関係みたいな。と言ってもセックスするなって話よりは会社の秩序を保つためにそういう仲になったら羽目を外しすぎるなって程度かと。2人揃って遅刻とか互いの対応があからさまに立場から逸脱していたりと周りに示しがつかないとか。

基本的にはそういうのは言われるまでもなく自重するものです。じゃないと仲間内から「お前ら、付き合ってるの~?」とか色々と噂になるので。
    • good
    • 0

それって、ずーっと独身でいないとイケないルールですか。



憲法違反ですよ。

社内社外共に恋愛禁止はダメです。

自由恋愛は会社内外でも当たり前にOKです。

ただし、恋愛から結婚となれば、部署が同じですと業務上不都合からどちらかが部署を替わることは、明記しています。
    • good
    • 0

暗黙の条例として存在します


上司が部下を口説くとパワハラとセクハラ
部下が上司を好きになって告って断られたら仕事を辞めていくからです
ばれたら上司は降格か転勤 女は配置転換にする企業が大半です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!