電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0.98=a/(a+3)
aを求めるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

a=0でないのは明らか


分母=0でないからaは -3ではない条件で
分母・分子をひっくり返すと
1/0.98=(a+3)/a=1+3/a
∴3/a=1/0.98 -1=100/98 -1=2/98
∴a=3/(2/98)=3*98/2=3*49=147

別解
a+3=b とおけば a=b-3 だから
0.98=a/(a+3)=(b-3)/b=1 -3/b
∴3/b=1 -0.98=0.02
∴b=3/0.02=3/(2/100)=300/2=150
∴a=b-3=150-3=147
aは0でもなく-3でもないので答えとして適合する。

私見ですが 別解の方がわかりやすいね!
    • good
    • 0

>aを求めるにはどうしたらいいですか?



式を変形して a= の形にすれば良いです。
問題の式から a≠0、a≠-3 が 条件になります。
変形の方法は、両辺を同じ数を 足したり 引いたり、
掛けたり 割ったりするだけです。

0.98=a/(a+3) ・・・両辺に a+3 を掛けます。
0.98(a+3)=a ・・・計算します。
0.98a+2.94=a ・・・両辺から 0.98a を 引きます。
2.94=a-0.98a ・・・計算します。
2.94=0.02a ・・・ 両辺を 0.02 で割ります。
2.94÷0.02=a ・・・計算します。
147=a ・・・左右入れ替えて a=147 。
    • good
    • 0

まず、 a = -3 が解でないことを確認する。

 ←これ重要
次に、両辺に a+3 を掛ける。
すると、0.98(a + 3) = a
一次方程式は中学校で習ったでしょう?
0.98a + 0.98・3 = a
0.98a - a = -0.98・3
(0.98 - 1)a = -2.94
a = -2.94/(0.98 - 1) = 147

あるいは、両辺の逆数をとって、
1/0.98 = (a + 3)/a = 1 + 3/a
3/a = 1/0.98 - 1 = 1/49 となる。
再び逆数をとって a/3 = 49 だから
a = 49・3 = 147
    • good
    • 0

0.98=a/(a+3)


98/100=a/(a+3)
49/50=a/(a+3)
↓両辺に50(a+3)をかけると
50(a+3)49/50=50(a+3)a/(a+3)
49(a+3)=50a
49a+147=50a
↓両辺から49aを引くと
147+49a-49a=50a-49a
147=a

a=147
    • good
    • 0
    • good
    • 0

両辺をa+3倍したらどうですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!