プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定型の方でも、求人情報を見ることはできますか?

A 回答 (4件)

先程回答したものです。


自分が障害者なのでお困りのようなのでお力になれればと思い
回答差し上げました。

今日は仕事が休みなのでのんびりしていました。
昨日の朝まで生テレビを視聴しながら、Q&Aサイトの回答とか
動画視聴など暇つぶしをやっていました。

自分の想像していた質問者像と違うキャリアの方だったので
回答がチグハグになりすみませんでした。

相手の人がどんなことを求めているかも想像して回答できるように
精進していこうと思います。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは休みかもしれないが、こちらは休みじゃなく暇じゃないので、そのことを伝えたつもりでしたが、伝わらないようなので、ちょっとめんどくさくなりました。
頑張ってください。

お礼日時:2023/07/01 18:03

No.2で回答したものです。


ご期待に添えない、余計な回答をしてしまい。申し訳ございません。

定形などの方、障害者とまではいかないが健常者として働くには
少し支障がある場合は、

先程、回答いたしましたように、ソーシャルファームという制度が

活用されるようになってきているのでもしご参考になれば幸いです。

健常者ですが、ひきこもりや
発達障害の障害者と健常者のボーダーレベルの方
ロスジェナなどで働く機会を逸して仕事から離れていた方など

障害者ではないが、就職が困難な方を支援するために
最近、試みられているも施策です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうの多分、約不足なんですよ。
一般企業で管理職、幹部社員の経歴もおりますし、就労移行支援でも、勿体無いと言われて、就労継続など案内もされないです。
というか、暇なのですか?
これからは他でお願いします。
質問の意図にそった回答であれば、不正解でもベストアンサーにしますので、大人しくお待ち下さい。

お礼日時:2023/07/01 09:38

普通にハローワークの検索画面で


障害にチェックを入れて、検索すれば障害者求人も検索できます。

https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110 …

ハローワークに求職登録していない場合だと
企業名まではインターネットの検索だと表示されない場合もあるので
その場合は登録するか、ハローワークの窓口に求人票をもっていかないと
駄目かもしれません。

また、障害者手帳がない場合だと、障害者求人には応募できないかも
しれません。

障害者求人は障害者雇用率の関係で障害者手帳を持った
障害者の方を対象にしているものだからです。

定形の人など障害者手帳がとれないような就職困難者の方は
ソーシャルファームを利用するといいかもしれません。
( ´ー`)y-~~

ソーシャルファームとは
「ソーシャルファーム」とは、自律的な経済活動を行いながら、
就労に困難を抱える方が、必要なサポートを受け、
他の従業員と共に働いている社会的企業のことです。

https://www.social-firm.metro.tokyo.lg.jp/

https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/cyousa …

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害者求人には、手帳がないと応募できないし、手帳がない人、応募しない人には企業名を公表しなかったり、紹介状を発行しないですね。
定型というのは、障がい者じゃない人のことですよ?
発達障害の診断を受けていない人はすべて定型ですし、あなたに説明受けるまでもなく、障がい者採用の市場には精通しています。聞かれたことだけ答えてもらいたかったです。
こちらも読む手間がありますし、あなたもリンクを張り付けたり、情報を調べる手間が省けると思います。

お礼日時:2023/07/01 09:05

定型の方とはなんのことでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達などの障害がない方です。健常者と言い換えてもいいかもしれません。

お礼日時:2023/07/01 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!