プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レッドパージ(赤狩り)は何が悪かったのでしょう?一人の人物が国民を支配する事の方が余程悪いかと。別に共産党が支配しなくても世界は平和になるかと。

質問者からの補足コメント

  • 常識の無い少数派の都合の良いような言い分かと。それと、ちゃんとした回答を求めます。

      補足日時:2023/07/01 20:27

A 回答 (9件)

レッドパージ(赤狩り)の是非と、「一人の人物が国民を支配する事」を同時に論じることは不適切。

ましてや世界平和がどうのというのは話が違う。

そもそも、レッドパージの発端になったアメリカの赤狩りは、ジョセフ・マッカーシー議員という「一個人」のスタンドプレイによるところが大きい。

なお、赤狩り自体の是非についてはいろいろと論議があるが、少なくとも深刻な人権侵害であったことは疑いようがない。

余談だが、赤狩りを否定的に扱った映画や演劇、漫画などは少なからぬ数が存在するが、赤狩りを肯定している作品にはお目に掛かったことが無い。もしも赤狩りが正しいことだったならば、それを題材にした表現物がたくさん出回っても良さそうなものだけどね。

あと、当のアメリカでは共産党は非合法化されておらず、今でも存在する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
https://www.cpusa.org/

ついでに言うと、フランス共産党は議会に議席を持っている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9 …
    • good
    • 1

>レッドパージ(赤狩り)は何が悪かったのでしょう?



急速な社会変化つまり革命が起こりえる、と危惧したから日本を含めた資本主義国でレッドパージが行われました。

今でも「外患誘致罪」という法律がありますが、これは《外敵な勢力が、日本国の国家体制(立憲民主主義&資本主義)を壊そうと目論見る》ことをいいます。

共産革命を起こそうとした国内の勢力は、確実に旧ソ連などの外敵とつながっていましたので、当時のレッドパージは適法だったとされます。

実際、第2次大戦後の世界は、共産主義に共鳴する人たちが多くいたようで、日本の戦後処理でGHQが昭和天皇の責任を完全に不問にしたのは「天皇制をいじると、共産革命に至る可能性があり、天皇制度を廃止したらほぼ間違いなく共産革命を目指した武装蜂起が起きる」とされたからです。
(日本の国内法的には、天皇に戦争責任はありません。念のため)


>一人の人物が国民を支配する事の方が余程悪いかと。
レーニン・習近平など共産主義は独裁のように見えますが、本来の仕組みから言えばそうではありません。ただ共産党は「共産革命を成立させ、国民に共産主義の完全教化が終わるまでは、共産党が指導的な役割を果たす」と宣言しているので、一党独裁になり、その結果独裁者が生まれるのです。

共産主義と独裁制は同じではありません。

>別に共産党が支配しなくても世界は平和になるかと。

逆ですね「どんなイデオロギーを持ってこようと、世界中が平和になることはない」です。

今の世界は共和制・立憲君主制・共産主義・中央集権的資本主義(中国)・軍事独裁・絶対王政・神聖政府など様々な種類があり、また同じ主義の国同士でも国家間の争いが発生していますし、少数民族の独立運動やそれに伴うテロなどもあるので、世界が平和になることとイデオロギーが一つになることは関係ないです。

後、他の方で「西洋諸国は共産党を禁止している」とされている方がおられますが、確かに欧米で共産党を禁止していた時期はありますが、ソ連崩壊後規制が緩み、アメリカにも共産党があります。

参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
    • good
    • 0

人にはそれぞれの自由があります。


さかさまの状態だったらどうでしょう。

「え? 共産主義が嫌い?」
「そんな奴は職場をやめさせろ」
「何も法律にはふれていない?」
「何をいってるんだ、共産主義を嫌いというだけで追放だ!」

こういう理不尽なことをされても良いのですか?
    • good
    • 0

日本は78年前まで、天皇と呼んでいる一人の人物が国民を支配する国だったのだが?


マルクス主義が何たるかも知らずして、共産党をむやみに攻撃している者ほど、天皇の時代に憧憬を感じているように思います。
    • good
    • 0

レッドパージ(赤狩り)は何が悪かったのでしょう?


 ↑
悪く無いですよ。
共産党に議席を与えている日本がおかしいのです。

■共産党を認めている日本は奇異 「ニューヨークタイムズ」
日本のように議会で共産党が活動している国は、
実は先進国では稀有なのです。
欧米ではほとんどの国で、共産党は国会に議席を持っておらず、
それどころか活動を禁じられている国すらあります。

非合法化している国は、アメリカ、スペイン、
韓国など約40カ国にも及んでいます。
違法ではないが制限している国は、西ドイツなど多数あります。
☆米国では。
1950年のマッカラン国内治安維持法や
1954年の共産主義者取締法などにより
実質的に非合法化されています。




一人の人物が国民を支配する事の方が余程悪いかと。
 ↑
どういう訳か、社会主義国では、共産党の
一党独裁が目立ちますね。
日本共産党だって、志位さんが20年も独裁
やっています。
しかも、異論反論は一切認めない。
やれば追放。



別に共産党が支配しなくても世界は平和になるかと。
  ↑
社会主義を超えて共産主義に至れば
国家は否定されます。
国家があるから、搾取が起こり、戦争が生じる。
そんな国家は暴力で倒せ、
というのが、共産党の怖いところです。

共産主義は、人間のあらゆる属性を
廃棄しようとします。
国民、父、母、夫・・・。
国家を崩壊させ、家庭、家族を崩壊します。

そうしてこそ、真の平等が達成出来ると
考えています。
    • good
    • 0

民度が低い国では独裁のほうが国が治まること、あります。


暴動が起きれば略奪が始まるようなところは有無を言わせぬ抑え込みを日ごろからやっておかないと国が成り立ちません。
そういうケースでは共産主義はツールとして便利です。
民度が高ければ特定思想による独裁より、民主主義のほうがいいですね。
    • good
    • 0

>常識の無い少数派の都合の良いような


>言い分かと。それと、ちゃんとした回答を求めます。

 それって、質問者の意に沿う
都合がいい回答をしろ!って事?
    • good
    • 0

>別に共産党が支配しなくても世界は平和になるかと。



アメリカはロシアや中国よりも侵略戦争してるんだけど
    • good
    • 1

共産主義と一人の人物が支配することは無関係

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!