アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数II 図形と方程式

点(7,1)を通り、円x^2+y^2=25...①に接する直線は、
(ア)x+(イ)y=25...②
(ウ)x-(エ)y=25...②

接点を(s,t)とおくと
①よりsx+ty=25

↓これが意味分かりません。
点(7,1)を通るので
7s+t=25
t=-7x+25

点(7,1)を通るのは②の直線です。①は(7,1)に接しません。なぜ①の円の方程式に代入しているのですか?

A 回答 (5件)

何言ってるかわかりませんが。



円上の点(s,t)を通る接線は
 sx+ty=25
が(7,1)を通るから
 7s+t=25・・・・(a)
これを円の式
 s²+t²=25
に入れて
 s=4 or 3
(a)から
 t=-3 or 4

つまり
 4x-3y=25 or 3x+4y=25
    • good
    • 0

>→(s/t)x + y = t - s^2/t


訂正
→(s/t)x + y = t + s^2/t
    • good
    • 0

>点(7,1)を通るのは②の直線です。

①は(7,1)に接しません。

これ意味不明です。

接点 p=(s, t)は円上の点なので
s^2+t^2=25  (A)

点(7, 1)の位置ベクトルをa とするとpは接点なので
pとp-aは垂直だから
p・(p-a)=(s, t)・(s-7, t-1) = s^2-7s + t-2-t)=0
→ -7s-t = -25→ 7s+t = 25  (B)

(A)、(B)から s, t(接点) が2個求まるので、(s、t)での
接線を求めれば終わりです。

接点での接線の傾きは -s/t ですから
接線の方程式は
(y-t)=(-s/t)(x-s)
→(s/t)x + y = t - s^2/t
t ≠0は明らかだから 両辺にtかけて
→sx+ty = t^2+s^2 = 25

これに上で求めた接点を代入すれば終了。
    • good
    • 0

sx+ty=25



①の円の方程式(x^2+y^2=25)に(s,t)を代入したものではありません

sx+ty=25

(x^2+y^2=25)上の点(s,t)での接線の方程式なのです

(x^2+y^2=25)上の点(s,t)での接線
sx+ty=25

(x,y)=(7,1)を通るので

sx+ty=25

(x,y)に
(7,1)を代入するのです
    • good
    • 1

何を「①の円の方程式に代入している」といっている?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!