プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30歳にもなって高級レストランで食事をしたことがないです。

高級?の定義は自分でも実はよく分からないんですが、
ここでは、主にフレンチやイタリアンや和食で、銀座・青山・恵比寿・神楽坂あたりにお店を構えていてコース料理を頼んだら最低でも2万円+αくらい取られるお店ということにしておきましょう。

私はこう言うお店に一回も言ったことがありません。

美食家の人には申し訳ないですが、胃のなかに入れば一緒だろうし、高級食材とかそう言うものに大して憧れがないので行こうとも思いません。

もつ焼きをビールと一緒に食べるのが大好きです。
年に2回、叙々苑に行くのが最大の御馳走です。

「高級レストランに行ったことがないなんてよっぽど惨めな人生を歩んできたんだね」と言われたので、このような質問させていただきました。

A 回答 (28件中1~10件)

高級レストランに行かないと惨めなのでしょうか。

私は叙々苑に行った事はありませんが、惨めだとは思いません。

レッテルを貼って優劣をつけて生きている事自体惨めな生き方だと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 21:10

別に、何も気になりません。


惨めでもなんでもないです。

誰に言われたのかわかりませんが、
その人は惨めだと思った。
あなたはそうは思わない。それだけの話です。

価値観を押し付ける他人の意見って興味ないですよね。
すぐに忘れていく会話なので気にしなくていいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 21:10

>「高級レストランに行ったことがないなんてよっぽど惨めな人生を歩んできたんだね」



いや、高級レストランってのもまた,古臭い言い回しですね。相手は年配の方かな?
たぶんその方にはあなたに勝る(自慢できる)要素がそれしかないのでしょうね…


大丈夫です。私も自分の金で行ったことがありません。
ただ、私は釣りをするのですが、普段から一流割烹よりうまい刺身を食べてるので、実際連れて行ってもらえた一流割烹で「旨い」と思えなかったんですよね。
それよりは、大衆食堂の上位店に行った時の刺身の方がうまかったし…
一応連れて行ってもらった人には褒めておきましたが…

結局は「値段」とかではなく「お店個体」ですね。

あと、ホタルイカの刺身としゃぶしゃぶ(どちらも1人前1000円程度)を食べに時間とお金かけて富山には行きます。しかも朝開店と同時を目指し…
近くの高級店の方が安いですが、あれはすぐ劣化するので、揚げられてすぐのホタルイカは絶品ですね。

個人的にはそちらの方が自慢になるかと…

そういった価値観しかないので、「高級レストランに行ったことがないなんてよっぽど惨めな人生を歩んできたんだね」というのを聞くと「かわいそうな人だね…」と憐みしかありません…


ですので質問者様もそういう方は憐れんでやるのが「正しいお作法」「礼儀」かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 21:10

>「高級レストランに行ったことがないなんてよっぽど惨めな人生を歩んできたんだね」


 ↑
これってすごく非常識かつ失礼な言い方ですね。
私ならそんな人とは縁をきります。質問者さんは激怒して良いですよ。

一人1万円以上もするような店って、自分の金では行ったことがないです。
もちろんお金をかけるのは個人の趣味ですが他の人を見下すなど論外です。
そんな価値観の方がよほど貧しく惨めですよ。

>胃のなかに入れば一緒だろうし、高級食材とかそう言うものに大して憧れがないので行こうとも思いません。
 ↑
全く同感です。

>もつ焼きをビールと一緒に食べるのが大好きです。
>年に2回、叙々苑に行くのが最大の御馳走です。
 ↑
それで良いと思いますよ。
私は、だし巻きと酒があれば十分です。

あとは横にかわいい女性がいればいいのですが…………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 21:10

還暦過ぎのジジイですが、


2万円どころか、1万円のコース料理も食べたことは有りません。
味が分かって食べているのなら良いのですが、
往々にして値段を食べている人が大半です。
2万円もするのだから美味しいに違いない、
味なんか分からないが、多分美味しいんだろう、
美味しくなくてはいけない、2万円も奮発したんだから、
と思って食べている人が多いのが現実です。
叙々苑って高い店ですか、それすら知りません。
上記の人生ですが、「惨め」などかけらも感じたことはありません。
私は、ローストンカツに大根おろしを乗せて食べるのが大好物です。
死ぬまでトンカツが食べれたら幸せな人生だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 21:10

そう言うとこへ行く人とは、生活や趣味志向が違うから行ったことないだけです。


美食家や富裕層か仕事でなければ、庶民はそんなとこは行きませんよ。
着ていく服もないし、マナーも分からないから緊張して美味しくない。

ところで、年に二回も叙々苑に行くの私からしたらすごいです!!
やっぱり、牛角とは違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 21:11

何にお金をかけるかはその人の価値観によって異なるし、好みもあるよね。

食にお金をかける人でもレストラン派の人もいるし、家食やケータリングなど出かけないで注文して(出前とか)食べるゼイタクを楽しむ人もいます。食に興味がなく服代にお金をかける人もいます。

惨めな人生を歩んできたんだね、と言われて真に受けるあなたは、心にもっと栄養をつけて、強力なスパイスをふりかけておいたほうがいいですよ。そんな言葉の雑味を消すために。

惨めかどうかはその人が決めることじゃない。

「ふ~ん。高級レストランで飽きるほど美味しいものを食べてきても、そんなふうに粗末な言い方しかできないんだ。可愛そう。高級な人生は歩めなかったんだネ」サラッと言葉のお返しをしてあげましょうか。
あなたの代わりに。

ちなみに私は叙々苑には過去1.2度しか行ってません。

コンビニの紙カップのコーヒーでも、気分は極楽です。5分の家出コーヒータイム(1人になりたくて)だから。


もつ焼きとビールだって、あなたには日常食かもしれないけど、誰かにとってはご馳走かもしれません。

惨めなのは、たとえわずかでも与えられているお恵みに気づかず、隣の青い芝生に打ちのめされ青くない〜って吠えている人達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 21:11

高級レストランに行くのは対外的な自己顕示の為だけですので必要が無いと思っているのであれば行かなくていいと思いますよ。


料理の味を知りたいのであればサイゼリヤや個人経営のお店で十分です

サイゼリヤの店長はフランスで修行をして日本に戻って来ていますし、そういう方が経営しているお店に行くと自ずとリーズナブルな価格で高級レストランと変わらない味を食べられるという訳です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 21:11

そんな人いっぱいいますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 21:11

ふむ。。その方が何を指してそう言って居るのかにもよるのかも。



お箸で食べても良い服装自由のカジュアルレストランでも高級ワインを高級なグラスで出すお店がありますね、例えば、この素晴らしさや凄さがわかるのなら、その方なりの有意義な理由があるのだとおもいます。

反してそうではなくって、一種のステータスとしてそれをその方が仰っているのなら、それはただのマウンティングなのだろうし。

どちらにせよ、気にしなくて良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています