アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員が個人事業の副業を行う場合、社会保険はどうしたら良いですか?会社で厚生年金と健康保険に加入していますがそのままですか?

A 回答 (4件)

たいていの個人事業は社保の任意適用事業所なので、無理に加入する必要はありません。

現状のままでどうぞ。
建設業などの強制加入事業所の場合は、複数事業所としての扱いを受けます。
申請して、主たる1ヶ所の事業所で加算された社保料を払う事になります。
    • good
    • 0

会社の社会保険(年金、医療等)に加入していれば、


そのままでよいです。
    • good
    • 1

社会保険は重複加入できませんので会社で加入しているならそのままです。

    • good
    • 1

会社側は副業禁止にしていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

していないです!

お礼日時:2023/07/02 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!