アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳7ヶ月の子がいます
トイトレをしているものの中々ちゃんと出来ません


トイトレで先に成功したのはおしっこですか?うんちですか?

また、トイトレの方法を教えて頂きたいです

保育園には通っていなくて11月から4ヶ月だけ通う予定です

A 回答 (4件)

おしっこです


30分おきにトイレに誘導しました
トレーニングパッドは、オムツよりぐしょぐしょなので、漏らすと嫌だという思いが強くなります、言葉に出来ないならおやつが欲しい時におやつカード、おもちゃが欲しい時におもちゃカードなど覚えさせて、そこにトイレカードも紛れ込ませましょう
    • good
    • 1

定期的にトイレに連れて行く事かな。

    • good
    • 0

便意を先に覚えますが、先に出来るようになるのは排尿の自立です。


先ず、排尿の間隔を把握します。(何分おきに出るか)
次に出そうな時間に誘います。
始めは、朝起き抜けと午睡開けが成功しやすいので、起きた時に座らせます。
トレーニング開始の目安があり、朝と午睡開けにオムツが濡れていないこと。これは膀胱に尿が溜められるようになってきたということを示します。
30分おきに誘うのはあまりうまくないやり方です。
排尿間隔が長いお子さんの場合は、確りと膀胱に溜まる前に誘うことになるので、脳に「オシッコが出るよ」というサインを送る前に誘うようになってしまうからです。
始めは、その子のタイミングで誘うことが大切。
成功する回数が増えたら、パンツを用意して日中パンツで過ごすようになるのですが、長くなるのでそこまでクリアしたらまた質問してください。
    • good
    • 1

うんちが先だったと思います。



3才半ばまでおむつでお受験の幼稚園へ行ってました。

今は懐かしいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!