一回も披露したことのない豆知識

センター(もしかしたら大学二次)のために古文を学習しているのでですけど、百人一首を暗記するのは何かメリットがあるのでしょうか?意味があるのなら浪人で時間もあるのでやろうと思うのですが、、、。そのメリットと暗記に使う時間とが割りにあわないと時間があるといってももったいないので、迷ってます。全然古文が抵抗なしに楽に読めないのでいろいろやってみようかなってのもあります。

A 回答 (2件)

英語の試験でも,確実に使える構文を暗記していると,それが役立つことがあります.

それと同様に,百人一首でも百首を覚えていて,それに使われている文法を完璧にしておくことで,似たような表現が出て来た時には,知識の引き出しを開けて使うことができます.

私も古文は苦手でセンターだけ必要でしたので,時間をかけずに狭い範囲で集中的に知識を付けることを考えて,百人一首の文法を覚えました.
あと,源氏物語の一部とか.

まあ私の場合は,すでに百人一首を覚えていたのであまり苦ではなかったというのもありますが.

時間的に余裕があるのでしたら,やって損はないと思いますよ.

覚え方は,下記が参考になれば幸いです.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1296403
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく今日からはじめたいと思います。

古典を学ぶ場合、暗誦することはかなり理解力UPに繋がると思います。

特に百人一首は、次の点で優れていると思います。

日本人にとって馴染み深い五七調で、それぞれが短いため古典の長文に暗誦にいきなりトライするよりも覚えやすい。

短い中にも、さまざまな重要単語、枕詞、掛詞、係り結び、古典仮名遣い、助動詞が遣われている。

短いので、現代語訳も一緒に覚えやすい。

作者に有名人物が多いので、彼らについても勉強すると、古典常識や歴史の勉強にもなる。

ただ、古文でよく問題になる、敬語についてや、登場人物や主語の確認などは学べないので、それらは他で補完する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ語学だから英語の勉強と同じところがありますよね。がんばります。ありがとうございました。