プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

証券会社の破綻で保証1千万っていうのは、例えば100万の株を買って利益900万だとしたら元本の100万しか戻ってこないってことなんですか?

ちなみに保証は現金ではなくて株券しか持ってなかった場合は株券がちゃんと返ってくるんですか?

A 回答 (3件)

>証券会社の破綻で保証1千万っていうのは





>ちなみに保証は現金ではなくて株券しか持ってなかった場合は株券がちゃんと返ってくるんですか?
上場会社であれば、原則、紙の株券はないので株券は戻りません。
現物の株券では無く、電子データーとして存在し、売買されています。
「証券保管振替機構」が株式の保有を管理しています。
https://www.jasdec.com/system/less/
    • good
    • 0

証券会社は、預かり資産は証券会社自身の資金と別管理する法律があるので、預けているものは保護されます。

    • good
    • 0

株は全額戻りますよ。

100万の簿価が1000万の時価に膨らんでいて、そのまま現物を保有してるということですよね…ならばその時価1000万の株式は全額あなたのものであり、全額戻る、後は他の証券会社に移管先を見つけるということです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!