プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学教授って、いい職業ですか?

お考え、お聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

大学教授の平均年収は1100万円だそうです。


収入をみればかなりの高給取の職業と言えるでしょうね。
また自分の好きな学問を追求し研究ができ、
さらに学生に授業も行える。
仕事内容もとてもやりがいがあると言えるんじゃないでしょうか。
収入、仕事内容を見てもとてもいい職業といえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 07:10

大学教授となるということは、大学院での学生時代、講師、助教授准教授などと研究指導の分野がよほど好きでなければ、教授になることはできないでしょう。

能力があり、その分野が好きで長けて、さらに大学内派閥内などで押上などがあって初めて教授に慣れるのですからね。

あと私の職業業界から言えば、特定の大学教授などは、国家試験を免除され、国家資格を得やすくなっていると言えます。
私は士業事務所で働く資格を持たない補助者で、資格者の指揮下で働いています。
法学部の教授などは、司法試験を作成する側にもなる立場ですので、作成したことがなくとも同程度の立場の教授であれば、司法試験免除で弁護士・検察官・裁判官になる道があります。さらに司法修習も免除であるというのもすごいと思います。弁護士有資格者(弁護士だけでなく、登録できる要件を満たす方を含む)は、弁理士・税理士・社会保険労務士・行政書士も無試験でなることが出来るのです。

私の知人で亡くなってしまわれた方ですが、大学の法学部(租税法)の教授であり、商学部(会計監査)の教授を兼務された経験がある方がいました。
税理士制度では、試験科目が会計分野と税法分野の合計5科目あるのですが、会計分野での大学講師以上の経験年数で会計分野科目免除となり、税法関係の選考の大学講師委ぞ湯の経験年数で税法分野科目の免除になるので、その知人は教授になる以前より税理士の登録をし、自宅開業をしていました。
その後、商学部で会計監査の分野で教授となったことで、公認会計士試験の免除も得ることとなりましたね。
租税法を専門としていても、法学部の教授でもあったので、他の国家試験も免除となる要件を満たしていたでしょう。
好きな分野で教鞭を持ち、論文を書きながら大学から報酬を得て、自宅では、その経歴から得た国家資格で事務所開業をし、補助者を雇用することで補助者に多くを任せ、チェックや資格者立会などのみを行うことで、専門家としても稼いでいましたね。

私立の大学だったこともあり、副業が可能だったことが強みなのでしょうけどね。すごい経歴であり、尊敬に値するとは思いましたね。
    • good
    • 0

最高でしょう。




好きなことを仕事に出来た。

収入は良い。

尊敬される。


職業の三冠王です。

医者と違って、失敗しても
たいしたことはない。


四冠王か。
    • good
    • 0

わしがいいなと思うのは


秘書が付く事と、ゴルフが上達する。 
飛行機でビジネスに乗れる。

国際会議の時は黒塗りの自動車で移動が出来る。
学会、会議で持ちまわりの国をグルグルと海外旅行が出来る。
学者は国の特別区域や島に入れる。
海外でお世話になった研究機関ある大使館に結構自由にいける。

航空機器応用できる研究者は
チャンバーを受けられ戦闘機に乗れる。
だいたい、やめないで研究をしていれば、勲章を受章する。

海外に研究者でスカウトされると3000万~1億超え
のちに名誉教授の符号が授与される。
    • good
    • 0

勉強好きですか? まだ誰も答を求めていない課題を研究して毎年1編以上の学術論文を学会論文集や,理系なら英文化して国際誌に掲載することに喜びを覚えますか。

研究は必須ですが,もちろん教育職ですから,大学で各学期に一個以上の講義を担当しないといけません。これは海外大学の世界的権威者たる教授も実施していることです。卒論や修論・博論の研究指導も好きですか。最近の国立大学は国からの運営費交付金だけでは研究ができず,自分で競争的資金を文科省だけじゃない各省庁や民間から集める必要も場合によっては出てきます。営業もするわけです。研究ですから24時間365日の仕事ですから,勤務形態は裁量労働制,つまり週末や自宅でどんなに勉強・研究しても残業手当は一銭も出ません。その代わり,実際に残業をしたときには,規定時間を超えると産業医との面談が必須になります。晩御飯後に大学に戻って学生指導する必要があったりします。国立の場合の俸給表の一番上で月給60万円弱で,年収にすると各種手当と賞与を加えて一千数百万円で打ち止めです。また,教授になると,准教授のときより会議が4倍くらいに増えます。学科教授会・学部教授会・学部の各種委員会・大学の各種委員会・学外の社会貢献のための委員会などなど。勉強・研究が好きでも,なかなか自分の部屋に長時間こもることはできないのが現状です。魅力的ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、わたし、大学の教授でした。

お礼日時:2023/07/07 19:58

好きな研究テーマを追求して


たまに講義をする
公務員以上の収入があるいい職業です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!